★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 470.html
 ★阿修羅♪
【書籍紹介】『また「あるある」にダマされた。 』
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/470.html
投稿者 white 日時 2007 年 1 月 21 日 14:04:49: QYBiAyr6jr5Ac
 

□【書籍紹介】『また「あるある」にダマされた。 』

 http://homepage1.nifty.com/sagi/book.html

当HP管理人の鷺がとうとう本を出すことになりました。


 この度、私がとうとう以下の書物を出版することになりました。


また「あるある」にダマされた。

三才ブックス

発売中 160ページ

定価 1200円(税込み)


 今まで、あるある大事典などの問題点については、このページでたびたびに渡って警告してきましたが、それにも関わらず、やはりテレビの問題のある情報を信じ込んで健康被害などを受ける例は後を絶たないようです。つい先日も、TBSによる白インゲンのダイエットでの健康被害が新聞などを騒がせました。

 私がインターネットという形での運動の影響力に限界を感じ始めていましたところ、昨年末頃に三才ブックス様の方から、出版の話を持ちかけられました。果たして私の文章が商業出版に耐えるのかという迷いもありましたが、私自身もやはり世間に一石を投じるという意味で新しい世界に打って出ようと決心し、今回の出版にこぎ着けたという次第です。

 本著ではテレビに氾濫する問題情報の象徴として、その手の番組の中で最も人気があり影響力もある「あるある大事典」を取り上げ、具体的にその放送内容に対しての問題点を提出していく形をとっています。それを通して最終的には、我々視聴者は健全な「疑う心」を持ちつつ、テレビ番組と良い関係を持っていきたいという思いを込めております。以前から申しておりますように、テレビ界に視聴者のためになる面白く優れた番組が増えていくことが私の願いです。

 本著は全編渾身の書き下ろしです。ブログを再編集しただけというような怪しげなブログ本とは異なり(笑)、私が数ヶ月の期間をかけて一から書き起こしました。みなさんにご一読願えましたら幸いです。またもし本著に価値を感じられたら、知り合いの方などにご紹介願えましたら、さらなる幸せであります。


主な内容

第1章 命にかかわる『あるある』流ダイエット

  にがりダイエット 低炭水化物ダイエット 寒天ダイエットetc

第2章 疑似科学がお茶の間を洗脳する!

  血液型性格診断 マイナスイオン 気功 セルライトetc

第3章 健康法続々!日本人はそんなに不健康なのか?

  ブロッコリー シソ マイタケ 毒抜きetc

第4章 宣伝に利用される『あるある大事典』

  アミノ酸 CoQ10 アルファリポ酸 L-カルニチンetc


近所の本屋に置いていない場合は「話題の本なので置いて欲しい」と要望してください(笑)。


以下のリンクでアマゾンから購入が出来ます。
http://www.amazon.co.jp/dp/4861990424?tag=kyoyodocumenf-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4861990424&adid=1K7Y7AE6K8KWEX9YRMYB&


楽天ブックスはこちら
http://item.rakuten.co.jp/book/4040055/


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。