★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 450.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 続・フジ『発掘!あるある大事典II』の納豆特集でねつ造 [PJ] 投稿者 white 日時 2007 年 1 月 20 日 22:03:24)
□【続・続】フジ『発掘!あるある大事典II』の納豆特集でねつ造 [PJ]
http://news.livedoor.com/article/detail/2988239/
【続・続】フジ『発掘!あるある大事典II』の納豆特集でねつ造
【PJ 2007年01月20日】− 「続・フジ『発掘!あるある大事典II』の納豆特集でねつ造」の続報。フジテレビ系列のバラエティー番組『発掘!あるある大事典II』が1月7日に放映した納豆に関する特集番組にからみ、そのダイエット効果や情報流通のあり方について、系列の関西テレビ放送が20日午後、大阪市内のホテルで記者会見を開き、血糖値測定や血液検査など5項目について、事実をねつ造した内容を放送したことを認めた。
「あるある大事典」の「納豆問題」について、PJニュースは他社に先駆け、1月14日付で伝えていた。この報道などを受け、大手報道各社が内偵取材を行っていた。番組内容をあらかじめ大手業者に伝えたことからか、納豆が中小の小売店から姿が消え、大手スーパーには並ぶという不可解な状況が続いている。この点について、会見ではあいまいなままだった。
会見の冒頭、関西テレビ代表取締役千草宗一郎社長が「1月7日(日)の21:00〜21:54放送の『発掘あるある大事典2 第140回「食べてヤセる!!!食材Xの新事実』におきまして、番組内容に事実と異なる内容が含まれていることが判明いたしました。視聴者、出演者、スポンサーの皆様には、ご信頼を裏切ることになり、誠に申し訳ございません。このように事実とは異なる内容を含む番組を制作し、放送いたしましたことは、報道機関としての放送局の信頼を著しく損なうものであり、視聴者の皆様の信頼を裏切ることとなり、誠に申し訳ございません」。
「現在、社内での調査途中でありますが、今後の調査委員会を立ち上げ、早急に原因の究明を行うとともに、二度とこのようなことの起こらないよう、対策を講じる所存でございます。尚、明日の放送につきましては休止いたしますが、その後の放送計画につきましては協議・検討してまいります。よろしくお願い致します」と、深く頭を下げた。
常務取締役の岡林可典氏が、同番組における事実と異なる5項目について説明したうえで、関西テレビ関係者は、各報道機関の記者による質疑に応答した。
A記者:事実と異なる5項目について考え合わせば、「納豆ダイエット」という番組は、事実でないと受け止めざるを得ないが、取り消す考えはあるのでしょうか。
「DHEAが、ダイエット効果が認められるなどの話を基に、番組を構成しています。学説に伴って、番組を制作したと思っております。番組が根幹部分で間違っていたかどうかについては、現在、調査中です」
B記者:放送内容が、事前に納豆業界の方々に流れていたという情報を掴んでいるのですが、御社として、番組内容を漏洩することについて、どのように考えておられるのでしょうか。
「番組制作で、業界に言ってから放送するなどということはありません」
C記者:事実と異なる説明において、「架空」「発言がなかった」などと言われましたが、そういう番組を作ってしまった原因は何だと思われるのでしょうか。
「倫理観、コンプライアンスが、十分でなかったと思っています。番組のスタッフの中に、コンプライアンス担当の者も入れて、やってきたつもりですが、そのあたりが、十分でありませんでした」
D記者:調査委員会は、今から作るのですか。
「今は社の危機管理委員会で調査しています。今後、この番組の調査委員会を作る予定です。この番組は、関西テレビと日本テレワークがプロデュースしている番組で、9つの取材チームがありますので」
E記者:番組制作者が番組内容を捏造する動機は、どういうことなのでしょうか。
「今後、調査を重ねて行かなければわからないが、現時点で掴んでいることは、アメリカの取材が難航して、期待していた教授に取材できないとかで、製作者サイドが追い詰められたことが、こういう状況を引き起こしたのだと思っています。今後、さらに、突き詰めて、調査を行いたいと思っています」
F記者:アーサー教授に、実際に取材を行ったのか。
「アーサー教授、デニス教授、どちらの教授もDHEAの研究を行っています。アーサー教授に取材は行いました。DHEAを研究している人の学説を合わせて番組で取り上げたということです」
G記者:「56人の男女を集めて実験し、被験者がやせたことを示す3枚の比較写真が使われているが、この写真について、被験者とは無関係の写真を使用した」とあるが、具体的にどういう意味か。
「別のコーディネーターからの写真を使ってしまったということです」
関西テレビの発表文で示されたねつ造箇所
・アメリカのダイエット研究の紹介で、56人の男女を集めて、実験をしており、被験者がやせたことを示す3枚の比較写真が使われておりますが、この写真は被験者とは無関係の写真を使用した。
・テンプル大学アーサー・ショーツ教授の日本語訳コメントで、「日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材がありますよ。イソフラボンを含む食品です。なぜならイソフラボンは、DHEAの原料ですから!」 という発言したことになっておりますが、内容も含めてこのような発言はなかった。
・番組で実験を行った8名の被験者について、放送では「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」とコメントし数字をスーパーしておりますが、コレステロール値、中性脂肪値、血糖値についての測定は行っていなかった。
・あるあるミニ実験として、納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験ですが、血中イソフラボンの測定は行っておらず、比較結果は架空のものでした。
・番組で実験を行った8名の被験者について「体内で作られるDHEAは20代をピークに減少、食べ過ぎや運動不足によってDHEAの量が低下している可能性があるのだとか!20代から60代の男女8人の血中DHEA量を測定。さて結果は?」として22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し年齢の基準値と検査結果をテロップ表示で比較をおこなっておりますが血液は採集をしたものの、実際は検査を行っておらず、数字は架空のものでした。また、ここで使用している「DHEA分泌は加齢とともに低下する」ことを示したグラフは許可を得ずに引用した。
上記の5項目について、結果のねつ造などが行われていたとした。
【了】
■関連情報
続・フジ『発掘!あるある大事典II』の納豆特集でねつ造
フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)
フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(下)
「あるある大辞典」納豆問題に、庶民は怒り心頭に発す状態!
フジ系列『あるある大事典II』の納豆問題、混乱の原因はどこに(上)
http://news.livedoor.com/article/detail/2987968/
フジ系列『あるある大事典II』の納豆問題、混乱の原因はどこに(下)
http://news.livedoor.com/article/detail/2987989/
関西テレビ 視聴者の皆様へ
PJニュース.net
PJ募集中
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。
パブリック・ジャーナリスト 渡辺 直子【 兵庫県 】
この記事に関するお問い合わせ / PJ募集
2007年01月20日22時16分
▲このページのTOPへ HOME > マスコミ・電通批評4掲示板
フォローアップ: