★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 370.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: DJ OZMA側謝罪…文書で「不快な思いさせた」 [夕刊フジ] 投稿者 white 日時 2007 年 1 月 11 日 18:34:31)
□NHK「無責任」紅白騒動改めて謝罪も誰にも処分なし [スポーツ報知]
http://news.livedoor.com/article/detail/2975453/
NHK「無責任」紅白騒動改めて謝罪も誰にも処分なし
NHKの橋本元一会長(63)は11日、同局で定例会見し、昨年大みそかの紅白歌合戦で、DJ OZMAの女性バックダンサーが裸と見間違うボディースーツを着用した問題について、「視聴者の方に不快の念を与えるシーンがあり、申し訳ない」と改めて謝罪。しかし、現時点では担当職員の処分も、OZMA側へのペナルティーもなし。視聴者から寄せられた意見は10日現在で1796件に激増したが、誰も責任をとらないままだ。
新年最初の会見は、約1時間半の大半をOZMA問題の質疑応答に費やした。橋本会長は4日の年頭あいさつに続き、再び頭を下げた。
NHKによると、同局は紅白終了時点で、OZMAの所属事務所とレコード会社に抗議。今月9、10日には、所属事務所社長らが同局を訪れ、謝罪文を提出。「衣装の内容変更を事前に番組制作側に知らせることなく、パフォーマンスを行ったことと、視聴者からの反響により多大な迷惑をかけたことをおわびする。裸と見まごうボディースーツを見ることで、不愉快な思いをされた視聴者のみなさまにおわびをする」という内容だった。
事務所の口頭説明では、ボディースーツ着用は直前リハを終えた段階で、OZMAらが「インパクトが足りない。サプライズが足りない」と感じ、NHKに無断で行ったという。
東京の視聴者センターに寄せられた抗議や問い合わせの電話件数は、1日現在の750件から、10日現在で1796件に急増。メールや地方局に届いた分を合わせれば、さらに多くなる。内容は相変わらず抗議がほとんどだ。
しかし橋本会長は、番組担当職員について「処分ということはしていない。現場には、これからこういうことがないよう注意した」と話すにとどめた。OZMAの今後の番組出演については「使いにくいというか、指名しにくい状況」としたものの、あいまいな状態。ギャラを満額支払うかについても、担当者が「これから(の話)です」と答え、現時点で明確なペナルティーはないという。
今後の対策としては、特に生放送の歌番組では、出演者の所属事務所と「放送にふさわしくない演出を行わない」などの覚書を取り交わすことを検討。また、不測の事態に対応できるように、カメラアングルの工夫などを考えていくという。
2007年01月12日08時15分
▲このページのTOPへ HOME > マスコミ・電通批評4掲示板
フォローアップ: