★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 121.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 朝日新聞記者、和歌山談合の井山被告から15万円 [読売新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 11 月 16 日 22:00:32)
□朝日記者、談合の井山容疑者から15万円受け取る [産経新聞]
http://www.sankei.co.jp/news/061116/sha030.htm
朝日記者、談合の井山容疑者から15万円受け取る
≪「餞別」など名目≫
朝日新聞社は16日夜、大阪本社社会部の男性記者(41)が、和歌山県発注工事をめぐる競売入札妨害容疑で大阪地検特捜部に逮捕されたゴルフ場経営会社元社長、井山義一容疑者(56)から、転勤などの際に餞別や出産祝いとして現金計15万円を受け取っていたと発表した。
同社はこの記者を同日付で管理本部付に異動させた。記者は「機会を見つけて返そうと思いつつ、そのままになっていた」と話しているという。
朝日新聞社の説明によると、この記者は大阪社会部堺支局に勤務していた平成12年ごろ、井山容疑者の経営するゴルフ場に生息していたオオタカの取材を通じて知り合い、同容疑者が地元の建設業界などに詳しいため接するようになった。
14年8月、他本社に異動となり、あいさつでこのゴルフ場に立ち寄った際、転勤祝いとして封筒を手渡された。記者は固辞したが押し切られ、開封しないまま受け取った。その後、16年9月、大阪本社社会部に異動した際、あいさつに立ち寄り、子供が生まれたことを話すと、出産祝いとして封筒を渡された。
井山容疑者が逮捕された後になって、転勤祝いの封筒を、すりきれた部分から中身を確認したところ、10万円が入っていたことが分かった。出産祝いについては、11月16日に弁護士の立ち会いのもとで開封し、5万円が入っていることを確認したという。
朝日新聞大阪本社広報部の話 「この記者は今回の談合事件の取材には直接かかわっていない。今後は社内規定に照らして厳正に処分する」
▲このページのTOPへ HOME > マスコミ・電通批評4掲示板
フォローアップ: