★阿修羅♪ > 国家破産48 > 818.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
Nevada経済速報12月27日(水)10:15
...2006/12/27(Wed) 10:58:26...
-----------------------------------------------
金融庁の言うことを聞かない銀行:不動産融資の急増
-----------------------------------------------
9月末時点の大手11行の不動産ファンド向け融資 +30%
金融庁は、銀行が不動産ファンド・不動産会社向け融資を急増させているとして、警鐘を鳴らしてきましたが(既報の通りです)、警鐘を無視するような融資を続ける銀行に対し、年明け以降、さらに強い処置に乗り出すと日経新聞は報じています。
先日、不動産会社の社長と会談をしましたが、その際、このように述べていました。
『ファンドがめちゃくちゃな価格で購入・転売を繰り返しており、いつ、誰が“ババ”をつかむか業界の人間は冷ややかな目で見ている』
『末端のエンドユーザーは、今のべらぼうな価格に殆どついてきておらず、価格だけが上がっている状況にある』
詳しい状況につき、Vol.50 ワールドレポート(2007年1月1日)にて、世界の住宅特集を組みたいと思っておりますが、いまや、日本の不動産ファンドバブルは最終章にきており、『平成の鬼平』が復活するかどうか。
日銀の舵取りには注目するべきだと言えます。
そして、ジリジリと円が売られている円相場の動きには、特に注目するべきだとも言えます。
※転送・転載厳禁
Nevada経済速報12月25日(月)11:20
...2006/12/25(Mon) 11:42:48...
------------------------
国民の目は確か?
------------------------
ゆとりDI
11月 マイナス20.3(前月比 マイナス3.5)
1年後(予測) マイナス22.2(前月比 マイナス7.7)
このゆとりDIは、日経産業消費研究所が発表している指標ですが、個人の“ふところ”具合、消費態度が、速報的に見れる指標で、消費の動向を探るには、かなり重要視されている指標になっています。
通常、この指標は、楽観的に出てくることが多く、これはマスコミ等で『景気は回復している、株・不動産は高い』と聞かされていれば、個人は深く考えず、『そうかな』と思い、ならば『景気はよい、自分の生活は楽になったかも知れない』と思うからです。
そこで、今回の指標です。
1年後の予測がマイナス22.2となっており、悪化してきているのです。
これでも『楽観』ですから、実際にはもっと悪化してくるはずであり、政府が述べてきています『景気はよい』との発言がいつ修正されるのか・・・。
その時には、大変な指標が相次いで発表されているはずでしょうが・・・。
※転送・転載厳禁
Nevada経済速報12月24日(日)11:55
...2006/12/25(Mon) 11:41:57...
-------------------------------
究極の相場と円安
-------------------------------
日経平均も、ニューヨークダウも、超大型株を買い捲って指数を引き上げている相場ですが、先週金曜日の東京市場の相場は、まさにここまできたか?と言えるほどの相場でした。
日経平均 +57円
値下がり銘柄 1102銘柄
値上がり 474銘柄
値下がり銘柄が1100銘柄を超えながら、日経平均が上昇しているという相場で、大方の個人にとって、『なんで自分の保有している銘柄が上がらないんだ』というフラストレーションが溜まりにたまっているはずです。
しかしながら、これが<今の作られた相場>なのです。
ファンド等が買い捲っている相場がこのようないびつな相場を作り上げているのです。
このような中、円が売られており、ニューヨーク市場ではドルに対しては119円まで下落してきています。
ドルが買われているのではなく、円だけが売られているのです。
円安が進む理由は?
Vol.50 ワールドレポート(2007年1月1日新年号)で解説させて頂きますが、その背景には、資金の物凄い動きがあります。
※転送・転載厳禁
Nevada経済速報12月21日(木)13:00
...2006/12/21(Thu) 13:04:06...
-------------------------------
これで誰を信用すれば?
-------------------------------
<大阪弁護士会所属弁護士 過去1年間で5人逮捕>
今日、逮捕されました弁護士は、顧客の資産を数億円着服していた容疑ですが、以前、銀行幹部はオフレコでこのように述べていたことがあります。
【弁護士と会計士と銀行員が手を結べばなんでも出来る】
確かに、プロ中のプロが結託すれば、我々一般国民などひとたまりもありません。
だからこそ、弁護士には物凄い論理感が求められるのですが、この1年間で逮捕者が続々ということは、一体弁護士はどうなってしまっているのでしょうか?
大阪弁護士会小寺会長は以下のような発言をしています。
「会員の逮捕が相次ぎ誠に遺憾。会員倫理の徹底と確立に向け、一層の努力を重ねていく」
何度この言葉が発せられたでしょうか?
<知事、市長、弁護士の逮捕>と、ホームレス強盗殺人で逮捕された中学生は全く違う次元と言えるでしょうか?
日本社会が、根源から崩れ始めているのだと言えるのではないでしょうか?
※転送・転載厳禁
http://www.collectors-japan.com/nevada/wr_sokuhou_fr.html