★阿修羅♪ > 国家破産48 > 266.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
Nevada経済速報10月21日(土)17:40
...2006/10/21(Sat) 17:46:27...
---------------------------
本当に景気は回復?
---------------------------
景気が回復すれば、人間は消費に走ります。
特に景気がよいとなれば贅沢に走るのが世界の常識ですが、ここで一つこの常識が通じない国があります。
日本です。
以下のデータをご覧ください。
8月の日本のダイヤモンド輸入量
マイナス39.5% $ 60.8 Million
今年の日本の輸入総量
マイナス9.2% $703.4 Million
今年のダイヤモンド輸入量は日本は景気回復下でありながら、二桁のマイナスを記録するかも知れません。
宝飾関係者からすれば、『消費は言いと報道されているではないか?
いったいどうなっているのか?』ということかも知れません。
また、世界有数の宝飾店の日本人幹部(米国在住)はこのように述べています。
『日本は本当に景気はよいの?日本人が買うのは安物(と言いましても50万円以下ですが)ばかりで、100万円、200万円を越える時計、宝飾品は殆ど売れない。バブル景気はどうしたの?』と。
また、大阪の新地(東京の銀座)のことをこのように述べるタクシー転手もいます。
『客の層が変わってしまって、さっぱりですわ。昔は会社の幹部が交際費で豪遊したけど、いまは、安サラリーマンがきている。6人で8万円の請求受けて『高い!』と文句をいうサラリーマンがきているのが現実で・・・。』
確かに新地を歩きますと、以前とは客層が変わっているのがわかります。
不動産会社・金融関係とおぼしき人が闊歩しており、上場会社クラスの役員がいるという雰囲気ではないのです。
個人はいつになったら、景気回復の恩恵がくるのでしょうか?
※転送・転載厳禁
http://www.collectors-japan.com/nevada/wr_sokuhou_fr.html