★阿修羅♪ > 国家破産48 > 120.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□【書籍紹介】アメリカ低賃金労働者たちの実態の体験ルポ [ゲンダイ]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2519370/detail
アメリカ低賃金労働者たちの実態の体験ルポ
「ニッケル・アンド・ダイムド」バーバラ・エーレンライク著、曽田和子訳(東洋経済新報社 1800円)
50代半ばのコラムニストが、ある時期、それまでの仕事や階層と決別、アメリカ各地で低賃金労働者として働いた。その体験を通して下層階級の現実を描いたノンフィクション。ファミリーレストランのウエートレス、アルツハイマー病棟の介助、派遣の掃除婦、スーパーの店員……。過酷な長時間労働は、並以上の知力とジムで鍛えた体力を持つ著者にとってもなまやさしいものではなく、実践的取材はやがて自分との闘いになっていく。
働いても働いても貧しさから抜け出せないワーキング・プアたち。その一員であるということは、「自分以外のすべての人に、名も告げずに施しを与える匿名のドナーだということだ」と著者は言う。
ニッケルは5セント硬貨、ダイムは10セント硬貨のこと。格差社会で貧困にあえぐ人々の姿は、日本にとっても他人事ではない。
【2006年9月29日掲載】
2006年10月02日10時00分