★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ46 > 790.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 「仁義なき戦い/カメハメハ学校編」 Morty Hawa ハワイで撮影コーディネーターとして働くMortyのサイト。 投稿者 Kotetu 日時 2006 年 12 月 10 日 21:31:56)
▼▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽(引用開始)▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▼
[編集] ハワイ先住民
純粋な先住ハワイアン(Native Hawaiians)は現在かなり減少している。先住ハワイアンと言われる民族は、約10万人程度である。しかし、これらの人々の中でも純血と言える人は稀である。現在広く用いられているのは、1920年に成立した「ハワイ人住宅寄託法」で示された「キャプテン・クック来航以前にこの島々に住んでいた人々の血を50%以上引いていること」という定義である。
ちなみに、あるハワイの伝統的な私立学校(カメハメハ・スクールズ)は、先住ハワイアンの血を引く者のみしか入学できないというのが条件である。ただしこの入学規定は2005年9月の連邦巡回控訴裁判所において違法との判決を受け、現在も係争中である。この判決には先住ハワイアンのみならずハワイ社会全体から広範な反発が起きている。
この背景として、カメハメハ・スクールズはカメハメハ1世の直系の子孫であるバーニス・パウアヒ・ビショップが、遺言によって設立した私立学校であり、公的な助成金を一切受けておらず、また彼女の遺言によって先住ハワイアンの教育を旨とすべきことが示されているという歴史がある。
カメハメハ・スクールズは2006年11月には上級審で逆転勝訴したが、敗訴した白人少年側は「カメハメハ・スクールズが入学を許可しなかったことで生じた学習の遅れに対する損害賠償」を求めて反訴する意志を示していると伝えられる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4
▲△△△△△△△△△△△△(引用終了)△△△△△△△△△△△△▲
これを読むと、反人種差別関連の法を悪用したケースのようですね。
常識的に考えれば、熱心に申し込めば余裕の範囲で非ハワイアンも入学できるはずですもんねぇ。そもそもハワイアンのような<誰でもよっといでの島国根性>の人々が、人種差別するはずがないですしね。
島国というのは異邦人を歓迎するのが普通でしょう。それを人種差別主義民族に悪用されたのがオセアニアの悲劇だと思ってます。
▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ46掲示板
フォローアップ: