★阿修羅♪ > アジア6 > 211.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□外交部失脚 激変した北朝鮮の権力構造 [ゲンダイ]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2576777/detail
外交部失脚 激変した北朝鮮の権力構造
日本が独自の「北朝鮮制裁」を決定した。船舶の入港禁止や産品の全面輸入禁止、北朝鮮籍を持つ者の入国原則禁止だ。事実上の「国交断絶」、まるで「開戦前夜」である。安倍“幼稚”政権は北をたたけば支持率が上がるとイケイケ姿勢だが、大丈夫なのか?
日本政府の過激制裁決定が、米ブッシュ政権の指示であることは言うまでもない。
「北朝鮮に対して打つ手なしのアメリカは、日本や韓国を使って封じ込めを強め、一方で先制攻撃はしないから6カ国協議に復帰しろという姿勢」(外交事情通)
安倍首相はその尻馬に乗って勇ましくやっているが、危険だ。半島情勢に詳しい評論家の河信基氏が言う。
「最近の北朝鮮は、権力構造が大きく変わっています。これまでは金正日が人民軍、労働党、さらに外交部のバランスに乗ってきた。対米など外交交渉は、日朝会談でもおなじみの姜錫柱次官に任せてきた。ところが、米日に金融制裁までやられ、追い詰められたことで姜錫柱は飛ばされ、代わりに強硬派の軍部がのしてきた。とくに軍部総政治部の実力者である大将3人が金正日の側近となり、外交戦略を決めている。7月のミサイル訓練、今回の核実験は金正日と3大将が主導した。彼らの考え方は、話し合い外交など相手にせず、“強硬には超強硬”というもの。相手が経済制裁なら、こっちは核保有だとなったのです」
戦前の日本が、列強の経済制裁包囲網の中で、軍部の台頭を許し、国際連盟脱退、開戦へと進んだ道とそっくりだ。
安倍首相は、北朝鮮を締め上げれば核開発を放棄し、譲歩してくると考えているなら甘すぎる。北朝鮮は戦前の日本と同じになっている。「歴史家の評価」ばかりに任せないで、少しは自分で歴史を学んだらどうか。
「全面制裁したら宣戦布告とみなす」と突っ張る北朝鮮に対し、安倍は「安保理決議が採択されたら、さらなる追加制裁だ」と叫んでいる。このままではバカな政治利用が軍事衝突にエスカレートしておかしくない。
【2006年10月12日掲載】
2006年10月15日10時00分