★阿修羅♪ > アジア6 > 195.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=80664&servcode=500§code=500
金正日委員長、‘習慣性隠遁’6日目
北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)国防委員長の‘習慣性隠遁’がまた始まった。 金委員長の最近の姿が公開されたのは今月5日。この日、北朝鮮軍の大隊長・大隊政治指導員大会に参加した。 その後、核実験当日の9日を含む6日間、隠遁中だ。
彼の今回の隠遁がやや異例とみられるのは、10日が党創建61周年記念日だったからだ。 この日、すべての行事に彼は現れなかった。 同日晩の慶祝音楽会には金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長、崔泰福(チェ・テボック)最高人民会議議長、金鎰普iキム・イルチョル)人民武力部長など、ほとんどの党・政・軍高位関係者が出席したが、金委員長の姿はなかった。
彼の潜伏は珍しいことではない。 北朝鮮と外部世界の対立が深まるほど、金委員長は姿を隠した。 7月5日のミサイル発射実験後には40日間、03年2月の核兵器不拡散条約脱退後はイラク戦争期間を合わせて48日間、姿を現さなかった。 こうした形で00年以降、緊張を高めた後に姿を消すパターンを5回繰り返している。
北朝鮮専門家らは「内外情勢の悪化にともなう対策構想と身辺安全のために潜伏する」と分析している。高麗(コリョ)大北朝鮮学科の南成旭(ナム・ソンウック)教授は「大型事故を起こした後に姿を消すのは金委員長の行動パターンであり、自分なりの仕事をする方法」とし「今回の潜伏も、事態の影響が大きいだけに外部の反応を見極めながら対策を用意するためのものであり、影響が大きいほどその期間も長くなる」と語った。
国連安保理の制裁決議案採択など今後の外部の動きを点検し、次のカードを考慮した後、決心すれば姿を現わすということだ。
安成奎(アン・ソンギュ)記者
2006.10.11 18:28:37
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。