★阿修羅♪ > 戦争84 > 918.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□アルカイダのテロ容疑者と交換にCIAから数百万ドル受け取る=ムシャラフ大統領 [AFP=時事]
http://news.www.infoseek.co.jp/afp/world/story/20060925afpAFP008828/
アルカイダのテロ容疑者と交換にCIAから数百万ドル受け取る=ムシャラフ大統領 (AFP=時事)
【ロンドン24日】パキスタンのムシャラフ大統領≪写真≫が、同国が国際テロ組織アルカイダのテロ容疑者350人以上を米国に引き渡すのと引き換えに、米中央情報局(CIA)から数百万ドルの支払いを受けたことを明らかにしたといわれる。
同大統領は、英紙タイムズに近く連載される回顧録の中で明らかにしているという。同大統領は、米国に引き渡しを命じた369人のアルカイダ容疑者と交換にパキスタンが受け取った具体的な金額には触れていないが、同紙は米政府はこのような支払いを禁じていると指摘している。
同紙によると、米法務省の当局者は「そのようなことは知らない。起きてはならないことだ。賞金を支払うというのは連邦捜査局(FBI)に指名手配されたテロリストの追跡を手助けした個人に対して行われることであって、外国政府には適用されない」と述べたという。
同紙はまた、CIA当局者は同紙に対して「我々と国際的指導者の関係については一切語らないことになっている」と述べたと報じている。
ムシャラフ大統領は先週、米同時テロ直後に、当時のアーミテージ米国務副長官から、対テロ戦争に協力しなければパキスタンを爆撃するとの脅しを受けたと暴露していた。
ムシャラフ大統領は同時テロ直後の米国の要求に関しても、あまりに腹立たしいものだったので、米国を仮想敵国とみなして、机上作戦演習を行ったほどだとも書いている。
[2006年9月25日15時56分]