★阿修羅♪ > 戦争84 > 510.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□アルカイダ指導者、ザワヒリの横顔 テロ呼び掛けの立役者 [アルジャジーラ]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2437322/detail
アルカイダ指導者、ザワヒリの横顔 テロ呼び掛けの立役者
【アルジャジーラ特約】アルカイダが9・11事件5周年記念で流したビデオに搭乗したアイマン・アル=ザワヒリとはいかなる人物か。アルジャジーラが先に報じた「ザワヒリの横顔」で紹介する。
アイマン・アル=ザワヒリは、自ら信ずる大義のため、豊かな生活を投げ捨てたアル・カイダ首脳の一人である。
数十年前、エジプト人の医師、ザワヒリはカイロでの生活を捨て、イスラム主義者の地下運動に身を投じた。この選択が、アルカイダの最高指導者、オサマ・ビン・ラディンと同様、ザワヒリをアフガニスタンの山中に立てこもらせることになったのである。
2001年12月、ザワヒリの妻子はアフガニスタンでの米軍の空爆で殺されたと伝えられるが、ザワヒリは米国の包囲網を何とか抜け出し、逃亡に成功した。
1951年生まれ。60年代にアラブ世界では最も歴史の古いイスラム主義者団体、エジプトの「ムスリム同朋団」に参加した。1981年のサダト・エジプト大統領暗殺事件に関与したとして、多くの仲間とともに裁判に掛けられた。銃器不法所持で有罪となり、禁固3年の刑を受けたが、主要な罪を免れた。
1985年、ザワヒリはエジプトを離れてパキスタンに移り、医師として隣国アフガニスタンを占領したソ連との戦闘で負傷した抵抗戦士たちを治療した。
1993年、エジプト第2のイスラム武装集団、「ジハド(聖戦)」の指導権を握った。
1999年、エジプト軍事法廷は武装活動の罪で、ザワヒリを欠席裁判により死刑宣告した。
1998年、ザワヒリはビン・ラディンの戦列に加わった。同年に起きたケニヤとタンザニアでの米国大使館爆破テロ事件に関与したとして訴追された。
カイロ居住のモンタッセル・アル=ザヤト弁護士は「アイマンはビン・ラディンにとって頭脳のようなものだ」と語った。
2003年の録音テープの中で、ザワヒリは、イスラム教徒に対し大使館やビジネス上の権益を攻撃するよう要請したが、その標的となる国としては、米国、英国、アースとリア、ノルウェーとともに、ザワヒリが米国とイスラエルの従属国とみなす5指にあまる中東の国が含まれていた。
以来、ザワヒリはビデオや音声テープで数多の声明を発表してきた。
2005年2月、ザワヒリはアルジャジーラ放映の演説ビデオで、米国流の自由の概念を非難した。同ビデオは、イスラム世界数百万の住民が求める自由は「他人を破滅させる自由ではなく・・・(米国が)抑圧的な政権を支援するのを許す自由でもない」と述べた。
ザワヒリのビデオ・メッセージはまた、ブレア英首相、エリザベス女王、そして英国自体を「イスラムの最も重大な敵」と非難した。
2006年1月、アルジャジーラは、米国がパキスタンでザワヒリを標的とする攻撃作戦を実施した後の最初の本人のビデオを公表した。この攻撃作戦では、アルカイダ構成員4人が殺害されたと報じられた。しかし、ザワヒリは、この襲撃では「罪もない人が殺された」と主張、他に13人の地元民が殺されたと述べた。
ザワヒリはブッシュ米大統領を「自国にとっての呪い」と呼び、「ブッシュよ。私がどこにいるのか知っているのか? 私はイスラム教徒の大衆の中にいる」と語った。
同年3月、ザワヒリはアルジャジーラ・テレビが放映したビデオで、パレスチナ抵抗勢力のハマスに対し、イスラエルに対する「武装闘争を続ける」よう促した。さらに、パレスチナ自治政府とイスラエルの間の和平交渉を退けるようハマスに要請し、そのような取引は「降伏協定」であると述べた。、
4月、ザワヒリは、3年に及ぶイラク戦争の中で、数百人の「殉教者」たちが米軍の背骨を折ったと述べ、米英両軍は「何も達成せず、損失、災難、不幸だけが残った」とした。
6月22日、ザワヒリは3分間のインターネット・ビデオで、アフガニスタン国民に対して国内にいる外国軍隊と戦うよう促した。
このビデオがいる制作されたかの手掛かりはないが、その放映は2001年に米軍を主力とする軍隊がタリバン政権を打倒して以来、最も凄惨な戦闘が起きたのと期を一にしている。今年の死者はすでに約1000人に及び、その中には米兵47人、他の外国軍将兵18人が含まれている。(翻訳・ベリタ通信=日比野 孟)
2006年09月12日15時43分