★阿修羅♪ > 戦争84 > 167.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2006/08/__f969.html から転載。
イスラエル軍がレバノンで大量に使用した「クラスター(集束)爆弾」について、国際的な非難が強まっている。
英紙ガーディアン(電子版、8月31日付け)によると、国連の人権問題担当チーフであるヤン・イーグルランド氏は30日、レバノン南部には「10万発」もの不発のクラスター爆弾が残っており、避難民の帰還を阻む「大規模な問題」になっている。
同氏はまた、「ショックイングなこと、それはわたしとしては完全に非道徳的なことだが、クラスター爆弾の90%もが戦闘の最後の72時間以内に使用されたことだ」と語り、「停戦」を前にした“駆け込み投げ込み”(注・これは大沼の表現です)を厳しく批判した。
一方、英紙インディペンデント(電子版、8月31日付け)も、イスラエル軍のクラスター爆弾使用に関する記事を掲載した。
それによると、レバノン南部で爆発物処理にあたっているチームのリーダー、クリス・クラーク氏は30日にジュネーブで開かれた会議で、
@ イスラエル軍がレバノン南部でクラスター爆弾を390波の攻撃で使用した
A その大多数が戦闘の最後の3日間に使用された
B 「停戦」後も2000発以上が不発のままになっている
――と報告した。
クラーク氏はとくにBについて、「わたしの知る限り、最悪の、戦闘終了後のクラスター爆弾汚染である」と指摘した。
レバノン南部の現地で活動する地雷除去の民間団体によると、イスラエル軍は民間人をターゲットにしてクラスター爆弾を浴びせたという。
現地の国連処理班によると、イスラエル軍が使用したクラスター爆弾は、米国製のM24、M47、イスラエル製のM85の3タイプのクラスター爆弾。
このうち米国製の2タイプはいずれも80発のミニ爆弾を内蔵、空爆だけでなくロケット砲弾としても撃ち込まれた。M85タイプは1発につき644発のミニ爆弾を搭載、ロケット砲弾として使用された。
こうしたクラスター爆弾の使用についてイスラエルは「合法」としているが、インディペンデント紙は民衆の生活の場を「地雷原」と化すものだとして、「禁止」を求める国際世論が高まっている、と述べている。
⇒
http://www.guardian.co.uk/israel/Story/0,,1861606,00.html
http://news.independent.co.uk/world/politics/article1222829.ece