★阿修羅♪ > 戦争83 > 628.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□ラマディ総合病院を米軍が襲撃 [イラク情勢ニュース]
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/uruknewsjapan/view/20060811/1155300912
ラマディ総合病院を米軍が襲撃 2006/08/11
8月10日のイスラム・メモによると、米軍がラマディ総合病院を完全に制圧し、入院していた患者を建物から追い出して米兵のための軍事キャンプに変えた。
ラマディからのレポートによると、米兵が入院者全員の退去を命令したために、救急車はファルージャ総合病院へ患者を搬送しなければならなくかった。救急車の運転手はイスラム・メモの取材に、装甲車と装甲付きのハンビーに乗った米兵が市内北部にあるラマディ総合病院を襲い、患者の病気や負傷にかまわず全員を病院の前庭に追い出した。そしてさらに、米兵は救急車の運転手と病院にいた患者の親類に、全患者を前庭からも連れ出すように命令した。
救急車の運転手はそのために彼らをファルージャに搬送するしかなかった。
米軍はその一方で病院を軍用の宿営に変え、建物の周囲には土嚢(どのう)とコンクリートで障壁(しょうへき)を設け、施設に誰も近づけないようにするため屋根には狙撃兵を配置した。
イスラム・メモの別のレポートによると、10日夜には、米兵が妊娠したイラク人女性を射殺し、その夫にも重傷を負わせた。彼らは妻が出産を予定していた病院に向かう途中だった。
イスラム・メモの通信員が現場に到着しレポートを送っているときも、米軍はまだ路上に配置されており、地元住民が家から出て来たり殺された妊婦の遺体を収容するのを認めようとしなかった。負傷した夫も搬送を許可されなかった。
作成者 山本史郎 :2006年8月11日(金) 21:55 [ コメント : 0]