★阿修羅♪ > 戦争83 > 117.html
 ★阿修羅♪
「ハイファ以南にもロケット弾の雨を」 ヒズボラ指導者が言明 [アルジャジーラ]
http://www.asyura2.com/0601/war83/msg/117.html
投稿者 white 日時 2006 年 7 月 30 日 09:45:26: QYBiAyr6jr5Ac
 

□「ハイファ以南にもロケット弾の雨を」 ヒズボラ指導者が言明 [アルジャジーラ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2258623/detail

「ハイファ以南にもロケット弾の雨を」 ヒズボラ指導者が言明

 【アルジャジーラ特約29日】イスラエル軍と戦闘を続けるレバノンのイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラの指導者、ハッサン・ナスララ党首が29日、テレビに出演して声明を発表、「イスラエル(北部の)ハイファ以南にもロケット弾の雨を降らせる」と言明、同軍に徹底抗戦するとの意思を明らかにした。

 同時にナスララ党首は「ライス(米国務長官)の中東訪問は、イスラエルを利する条件を押し付けるのが目的」とも指摘、米政府の仲介には従わないとの姿勢を強調した。

 ヒズボラはこの日、レバノン南部の国境からイスラエル領内へ50キロの地点にあるアフラにロケット弾攻撃を行った。ヒズボラはこれまで、レバノン国境により近いハイファにロケット弾攻撃を集中させていたが、ハイファを越えた攻撃はこれが初めて。

 ナスララ党首は同攻撃を確認した上で、ヒズボラの衛星テレビ局、アルマナルで声明を出した。その中で同党首は「アフラとその軍事施設への爆撃を開始した」と述べた。

 さらにナスララ党首は、クアラルンプールでの東南アジア地域フォーラム(ARF)閣僚会議を終えたライス米国長官が中東を再訪問したことに言及、「ライスの再訪問はイスラエルを利するための条件を押し付けるためのものだ」と非難した。

 一方、イスラエル軍は29日、レバノン南部への砲撃を一段と強化し、その結果、子どもを含むレバノン人少なくとも12人が死亡した。

 国連の人道問題関係者によると、今回の戦闘における犠牲者のうち3分の1が子どもであり、その数は戦闘に直接加わっている者たちの犠牲者数よりも多いという。

 また、国連はレバノン側の負傷者の搬出や食料・医療品搬送を実施するため、72時間の暫定停戦を提案しているのに対し、イスラエル政府のスポークスマンは「暫定停戦の必要はない。イスラエル政府はレバノンとの間で人道回廊を設けているからだ」と述べ、同提案を拒否した。

 さらに、イスラエル外務省当局者は「テロ集団であるヒズボラとの停戦に応じる考えはない。ヒズボラは一般市民を集めては戦闘地域で『人間の盾』に使っている」とも非難した。(翻訳・ベリタ通信=志岐隆司)


2006年07月30日05時35分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争83掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。