★阿修羅♪ > 戦争83 > 1025.html
 ★阿修羅♪
アンファル作戦は「ジェノサイド」だった フセイン元イラク大統領の人道犯罪 [アルジャジーラ]
http://www.asyura2.com/0601/war83/msg/1025.html
投稿者 white 日時 2006 年 8 月 23 日 16:33:00: QYBiAyr6jr5Ac
 

□アンファル作戦は「ジェノサイド」だった フセイン元イラク大統領の人道犯罪 [アルジャジーラ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2356527/detail

アンファル作戦は「ジェノサイド」だった フセイン元イラク大統領の人道犯罪

 【アルジャジーラ特約21日】1980年代の後半、サダム・フセイン大統領(当時)が実施したアンファルでの殺りく作戦で一体、何人が死亡したのか、知る人はいない。

 5万人の死が確認されたが、不確かな数字である。クルド人の情報源と、破壊された村落の数に基づいて推定した人権グループは、1986年から89年にかけて、18万人の男女、子どもが殺されたと主張している。

 ハラブジャでの毒ガスによる犠牲者の、ぞっとするようなテレビの画像が出て初めて、世界中がアンファル作戦の恐ろしさに気づいたのだった。それから20年、サダム・フセインと6人の共同被告たちは、この作戦で実施されたジェノサイド(皆殺し)を裁く法廷に立たされている。

 この裁判は、1982年にドゥジャイル村で村民148人を殺害した事件でのサダムにとっての最初の裁判の結果によって先を越されない限り(判決は10月16日に予定)、今年末まで続くとみられている。

 アンファルという作戦名はコーランに出てくるスラート・アル=アンファルの故事にちなむが、その意味は「戦利品」である。バース党政権によって暗号名として使われていたのだが、それはイラン・イラク戦争の延長上の作戦であった。

 おそらくアンファル作戦で最も悪名高く、身の毛のよだつ攻撃は1988年、ハルブジャの町で行われた。

 3月16日朝に始まり、その夜中、続いたのだが、イラク軍は致死性のマスタード・ガスと神経ガスを混合して詰め込んだ爆弾を次々に投下した。化学兵器がただちに効果を発揮し、目が見えなくなり、嘔吐し、火ぶくれができ、けいれんし、窒息した。

 攻撃の数日間で、男も女も子どもも、約5000人が死亡した。死を免れた人たちも盲目、ガン、新生児欠陥などに長く苦しんだ。生き残った推定1万人の人たちにとって、化学兵器が原因での障害や疾病は日々の出来事であった。

 記者はこのほど、アルビルの北にあるクルド人の村、バルザンを訪れた。そこで地元の女性たちはアンファル作戦の恐ろしい思い出、とりわけサダムの軍隊が進撃してきた日のことを話してくれた。

 彼女たちによると、それは夜明けのことだった。男たちは少年も含めて家から叫びながら引きずり出された。

 バルザンとその周辺の村落で狩り出し作戦が行われ、1万2000人が収容所にトラックで運ばれた。生きてその姿を見た人は誰もいない。

 今、わかっているのは、捕囚たちが一列に並ばされて銃殺され、遺体は集団墓地に投げ込まれたこと。うつ伏せにされて、殺された後、ブルドーザーが遺体の上に土砂を敷いていったこと。集団墓地のへりにたたされ、背後から撃たれた人たちもいる。

 だが、アンファルはハラブジャの無惨さやバルザン村での追放にとどまらない。数百に上る共同体を組織的に破壊し、大規模な民族浄化が行われたのである。

 クルド人が自分たちの住みかを追われた後、フセイン大統領はイラクの南部諸州から貧しい家族に対して、仕事がある、家賃の安い住居を提供するという甘言で釣って、キルクークなど北部の都市に移住させた。

 クルド人たちは常に、アンファル作戦を「ジェノサイド」と呼ぶ。

 2005年12月、ハーグの国際司法裁判所は、数千人に上るクルド人殺りくが、1948年のジュネーヴ協定が「一つの民族、人種、あるいは宗教グループを、全体ないし部分的に、破滅させる意図をもって行われた行為」と規定した「ジェノサイド」であると判示した。

 私はバルザン村で出会った女性たちに、サダム・フセインが遂に裁きの庭に引き出されたのを見るかどうかと質問した。

 すると、彼女たちは、古傷を開くようなものだから、見たくないと答えた。サダム・フセインが絞首刑になって、地獄に堕ちるのを望むだけだと言ったのである。(ジョン・クックソン記者:翻訳・ベリタ通信=日比野 孟)


2006年08月23日14時11分


▽関連記事

フセイン裁判「クルド人虐殺事件」に関して旧稿を抜粋再録。
http://www.asyura2.com/0601/war83/msg/939.html
投稿者 木村愛二 日時 2006 年 8 月 20 日 22:41:10: CjMHiEP28ibKM

クルドのハラブジャで何が起こったのか? [イラク情勢ニュース] ハラブジャの大虐殺:その真相
http://www.asyura2.com/0502/war68/msg/779.html
投稿者 white 日時 2005 年 3 月 25 日 18:02:29: QYBiAyr6jr5Ac

ブッシュ政権は自国を自滅させたがっている (田中宇の国際ニュース)
http://www.asyura2.com/0411/hasan38/msg/583.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 1 月 26 日 11:35:51:ogcGl0q1DMbpk

頻繁に「イラクの大量破壊兵器使用例」とされるイラク北部ハラブジャでのカード人虐殺に関する事実
http://www.asyura2.com/0401/war47/msg/970.html
投稿者 サンフラン 日時 2004 年 2 月 11 日 12:45:06:Phd4fOZXjBFlI

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争83掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。