★阿修羅♪ > 戦争82 > 849.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□イスラエル軍がレバノン南部に侵攻 戦車投入しマルンラス村を占拠 [アルジャジーラ]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2230685/detail
イスラエル軍がレバノン南部に侵攻 戦車投入しマルンラス村を占拠
【アルジャジーラ特約22日】イスラエル政府は現時点で、レバノンへの全面侵攻計画はないとしていたが、同国軍部隊は22日、北部国境を越えてレバノン南部に侵攻、小村マルンラス村を占領した。
レバノン軍筋などが匿名で明らかにしたところによると、最初に侵攻したのは兵士数百人規模の部隊で、イスラエル領内および動員した戦車の砲火の支援を受けて、現地時間の同日午後三時ごろ、レバノン南部のマルンラス村に突入、同村を制圧、占領した。
イスラエル軍は一時、兵士約2000人を同村とその周辺地区に送り込んだが、その後、一部を自国領内に戻した。22日夜現在、イスラエル軍および同軍が標的としているイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラに死傷者が出たかどうかは不明。
イスラエル軍のスポークスマンは同日、今回の侵攻はレバノン領内数キロにとどまる限定的なものとした上で、「作戦範囲が拡大する可能性はあるが、現在は同範囲を限定している。また現時点で、大規模な兵力をレバノン領内に送り込むことは検討していない」とも明らかにした。
一方、レバノン治安当局筋はイスラエル軍部隊のレバノン侵攻は国境からわずか数百メートルにとどまっているとしたが、AP通信記者がイスラエル領内から伝えたところによると、同軍部隊はマルンラス村に突き進み、ヒズボラの民兵たちと戦火を交えたという。
今回の侵攻を前にイスラエル軍はレバノン南部住民に避難するよう警告したビラを投下したこともあり、同住民数千人は北部に向かって避難を開始していた。アルジャジーラが入手した情報によると、シドン(サイダ)だけでも住民約3万5000人が流入した。
イスラエル軍によるレバノン攻撃はこの日で11日連続となり、これまでに市民を中心にレバノン人362人が死亡している。
イスラエル軍はレバノン攻撃に当たって、通信施設を中心に爆撃、破壊している。22日にもベイルート北方地区にあるテレビ中継用施設3カ所および携帯電話用の中継塔が爆撃、破壊された。中継用施設の1カ所では1人が死亡、1人が負傷した。
また、アルジャジーラ調べによると、ベイルートでは停電が起きている地区も出ているという。
これに対しヒズボラは22日、ナハリヤなどイスラエル北部地区に向けてロケット弾50発を撃ち込み、5人が負傷した。
国連の救援機関は、レバノン北部に不足している食料・医薬品を安全に搬送できる「人道回廊」を設けるよう求め、イスラエル政府は人道救援用物資の搬送に限り、認めることを決めた。(翻訳・ベリタ通信=志岐隆司)
2006年07月23日02時11分