★阿修羅♪ > 戦争82 > 777.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□パレスチナ住宅地への爆撃実施へ イスラエル軍機がビラ投下で警告 [アルジャジーラ]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2223206/detail
パレスチナ住宅地への爆撃実施へ イスラエル軍機がビラ投下で警告
【アルジャジーラ特約20日】イスラエル軍機が20日、パレスチナ・ガザ地区上空から、パレスチナ人住民に対し「武装民兵が使う住宅などから即時退去するよう」警告するビラを投下した。
アラビア語で書かれたビラは、「イスラエル国防軍は武装民兵が立てこもったり、弾薬や軍用機器などが隠されている建物や拠点をすべて攻撃対象とする。一般住民はそうした建物から即時退去し、また近づいてはならない」と警告。
イスラエル軍当局者によると、今回のビラ投下は「一般住宅も攻撃対象にするとした新戦術」の実施を意味しており、これにより、同軍は武装民兵らによるロケット弾攻撃を阻止するとともに、隠された武器などの破壊を狙っている。
民兵組織に拉致されたイスラエル軍兵士の奪還を目指すイスラエル軍は現在、攻撃対象を主にパレスチナ自治政府施設や、民兵組織がイスラエル向けのロケット弾攻撃に使う空き地にしてきたという。
イスラエル軍はこれまでにも、新たな攻撃を加える前に、こうした内容のビラを投下し、パレスチナ住民たちに警告してきた。
一方、イスラエル軍はこの日もガザ地区にあるマグハジ難民キャンプに攻撃を加え、パレスチナ人3人が死亡、12人が負傷した。この結果、今回実施された同軍による攻撃ではパレスチナ人14人が死亡、110人以上が負傷した。
パレスチナ側の医療関係者によると、イスラエル軍は海軍艦艇からガザの海岸地区を走る道路を砲撃、救急車1台が被弾したという。被害の程度は不明。
また、ガザ地区の住民約400人はこの日、レバノン国旗を手にデモ行進し、レバノン国民との連帯を叫ぶとともに、イスラエル軍の連日にわたる砲撃を非難した。その際、デモ隊は負傷者に見立てた子どもを担架に乗せて、同軍が子どもを含む市民へも攻撃していることに怒りを表していた。
ヨルダン川西岸のナブルスでも同日、イスラエル軍とパレスチナの民兵組織がにらみ合いを続けた。同軍は戦車2台を出動させ、自治政府の治安施設を包囲した。
ナブルス住民約4000人はこれに激しく抗議するとともに、レバノンのイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラへの支持と同組織による対イスラエル攻撃を叫ぶなど気勢を上げた。
これに対しイスラエル軍は強化ゴム弾を住民に向けて発砲、医療関係者によると、この発砲で住民5人が負傷した。(翻訳・ベリタ通信=志岐隆司)
2006年07月21日05時35分