★阿修羅♪ > 戦争82 > 449.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
安部官房長官は、中国政府の努力を認めて、すぐに2段階方式を検討するように。
彼はどれだけ、中国嫌いなんだ。
日本の言うミサイル制裁決議なんか日本の価値観で物を言っているだけだ。
国際社会の一員として、せめて、イギリス・フランスの2段階方式に歩み寄るべきだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060713-00000003-san-int
北「6カ国」復帰兆候なし 米次官補
【北京=野口東秀】北朝鮮のミサイル発射問題を協議するため、訪中しているヒル米国務次官補は12日、中国の李肇星外相らとの会談後、記者団に対し、「北朝鮮の6カ国協議復帰の兆候はない」と述べ、平壌での武大偉外務次官らによる説得が進展していないとの認識を示した。
北朝鮮の核問題を協議する6カ国協議の米側首席代表でもある同次官補は、中国側との協議について「北朝鮮に強く明確なメッセージを送り、6カ国協議を機能させることで一致した」と述べたが、同時に「北朝鮮は肯定的に反応していない」と、北朝鮮の姿勢に全く変化がないことを指摘。「北朝鮮は、深い孤立への道を選択しているようにみえる」と非難した。
同次官補は「中国は多くの外交努力をし責任を果たそうとしている」と評価したうえで、武次官が15日まで平壌に滞在する予定で、さらに北朝鮮要人との会談が残されていることを指摘。「現時点では成功とも失敗とも言えない。(外交努力には)期限を設ける考えはない」と述べ、中国による北朝鮮説得工作の結果を待つ考えを示した。
ただ、同次官補は、こうした説得工作が失敗した場合、国連安全保障理事会での制裁決議案の採択に向けた動きを強める姿勢を明らかにした。
(産経新聞) - 7月13日3時18分更新