★阿修羅♪ > 戦争82 > 167.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
中国外務次官、ミサイル発射は「米の金融制裁が大きい」
2006年07月06日13時18分
北朝鮮の核問題をめぐる6者協議の議長を務める中国の武大偉(ウー・ターウェイ)外務次官は6日、中国訪問中の民主党の小沢代表と外務省で会談し、北朝鮮のミサイル発射について「今回の北朝鮮の行動は、米国の金融制裁によるところが大きい」との見方を示した。そのうえで、「とにかく、話し合いの場で解決するようにしないといけない。6者協議の場を活用しながら、米朝の二国間会談をセットすることなどが知恵ではないか」と述べ、近く北朝鮮を訪問することを明らかにした。
小沢氏は会談で「今回の事態は国際世論への挑戦で認められない。中国が北朝鮮に働きかけ、事態が安定化するよう求める」と要望。武次官は「適切な方法で必ず北朝鮮に伝える」と答えた一方、「中国も関心を寄せているが、関係諸国の冷静な判断と抑制的な態度を保ち、朝鮮半島と北東アジアの安定のため、緊張化、複雑化させないよう希望する」と語り、制裁に難色を示した。
PR情報
数量限定!10周年記念モデル「指紋センサー搭載 レッツノートY5」 Panasonic
▼ なんとエプソン高品質ノートPCが6万円台! ⇒ しかも2日でお届け ▼
★体験無料★私の最後のダイエット!?今すぐダンディハウスへGO!
この記事の関連情報
日本、北朝鮮の制裁決議案を提示 中ロは反対姿勢(07/06)
米大統領、中国に北朝鮮への働きかけ強化を期待(07/06)
日本、万景峰号の入港禁止など9項目の制裁措置(07/05)
特集:北朝鮮ミサイル発射
http://www2.asahi.com/special/060705/TKY200607060281.html