★阿修羅♪ > 戦争81 > 384.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□ルーマニア兵が死亡 アフガニスタン南部の戦闘で犠牲者増える [アルジャジーラ]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2109973/detail
ルーマニア兵が死亡 アフガニスタン南部の戦闘で犠牲者増える
【アルジャジーラ特約21日】アフガニスタン駐留多国籍軍スポークスマンが明らかにしたところによると、20日、同国南部カンダハル州のカンダハル空港近くで路上爆弾が爆発、ルーマニア派遣部隊の戦車を破壊して、同国兵士1人が死亡、4人が負傷した。
兵士の1人は戦車内の兵士を助けようと駆け付け、爆発物を踏んで負傷した。
ヘルマンド州の僻地、バグラン渓谷では、タリバンの部隊が米軍陣地を自動小銃や迫撃砲で攻撃して交戦となった。米軍側は航空支援を求め、米軍によると、空爆により「数人が死亡したとみられる」。しかし地元民は米軍の空爆で民間人4人が死亡したと主張している。
多国籍軍は19日、同地区にあったタリバン部隊の拠点をヘリで攻撃、ヘルマンド州知事スポークスマンによると、5人が死亡、8人が負傷した。この攻撃に対して、タリバン部隊の約60人が山際に塹壕を掘って立てこもる米軍部隊に反攻を加え、中隊指揮官のジャレド・ウィルソン大尉によると、兵士たちに迫撃砲やロケット弾発射筒の砲火を浴びせたという。
タリバンはアフガニスタン南部で攻勢を強めている。多国籍軍によると、同軍の作戦増大に対応するものだが、一部のアフガニスタン当局者は、政府に対する幻滅とタリバンに対する支援の増大の兆候があると主張している。
NATO軍の南部制圧に先立ち、米、英、カナダ軍部隊は2001年以降、最大の攻撃作戦を実施、反政府分子を壊滅させるとともに補給線を切断しようとした。この「山間部突入作戦」では最近の数日間で100人以上の反政府分子を殺害したという。
ジャラル・クマール州警察本部長によると、米軍はアフガニスタン警察官3人を誤って殺害した。3人は米軍部隊が女性2人を射殺したとして起きた抗議行動に対して、幹線道路を遮断していた。
この事件は、クナール州東部綿プールで、米軍の輸送部隊に属する車両が路上爆弾で爆破された際、米軍兵士が民家に発砲、二人の女性を負傷させたもので、うち1人は米軍病院で死亡した。
同本部長は「私は女性の葬儀に参列した。村民や犠牲者の親族たちは憤激し、道路を遮断した。私は警察官の増援を求めた。米軍部隊が反対方向からやって来て、警察官に発砲した」と語った。
米軍はこの事件に対してコメントを避けている。
今年に入って、アフガニスタンでは約1000人が暴力事件で死亡し、その中には外国軍部隊の将兵40人を含んでいる。その大半は米兵である。5月中だけでも約400人が死亡している。(翻訳・ベリタ通信=日比野 孟)
2006年06月21日15時45分