★阿修羅♪ > 戦争81 > 110.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
ワシントン(CNN) 米海軍犯罪捜査局(NCIS)は、米海兵隊員が今年4月にイラクの首都バグダッド西方のハムダニアで、イラク民間人の男性を計画的に殺害した疑惑を裏付ける証拠を把握している。関係者が匿名を条件にCNNに語った。
関係者によると、NCISによるこれまでの捜査の結果、現在拘置されている第5海兵連隊第3大隊の一部隊員が、事件現場の偽装が行われたことを認める供述をした。隊員らがこのイラク人男性を殺害する必然性はなかったという。供述内容は証拠の一部とされている。
通信社ナイトリッダーは先週末、米海兵隊曹長が記した1ページの肉筆メモを、男性の遺族から入手したと伝えた。メモは、海兵隊が道路脇に穴を掘っていた男性を待ち伏せ地点から発見し、殺害したと説明。男性は即死し、現場からシャベルと銃のみが発見された、としている。
しかしNCISの捜査結果によると、男性は米海兵隊員らによって自宅から強引に外に引きずり出され、殺害された。男性は武器を携帯していなかった。海兵隊員らはシャベルと銃を遺体の隣に置き、男性が武装勢力に見えるよう偽装工作をしたという。
男性殺害に関与した疑いが持たれている海兵隊員7人と衛生兵1人は現在、カリフォルニア州キャンプペンデルトンの営倉に拘置されている。指揮官らは8人の罪状を検討中。このほか4人の海兵隊員が、事情聴取のため拘束されている。
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200606060026.html