★阿修羅♪ > 戦争80 > 361.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□北朝鮮の不法収益、たばこ偽造が“ドル箱” [読売新聞]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060426-00000204-yom-int
北朝鮮の不法収益、たばこ偽造が“ドル箱”
【ワシントン=坂元隆】米国務省国際麻薬・法執行局アフリカ・アジア・欧州対策部のピーター・プレアー部長は25日、上院国土安全保障・政府活動委員会の公聴会で、北朝鮮政府が不法行為で最も収益を上げているのは紙巻きたばこの偽造であると証言した。
米国や日本の有名ブランドを北朝鮮国内の工場で偽造し、密輸するのが手口で、「マールボロ」ブランドの偽造品にかぎっても、2002〜05年に米国内だけで1300件が摘発されたという。
プレアー部長の証言によると、北朝鮮の紙巻きたばこ偽造は2002年に中国が偽造取り締まりに乗り出してからさらに増加し、現在、北朝鮮国内で少なくとも1棟の偽造工場が確認されている。
偽造工場の数は12棟にのぼるとの情報もあり、その一部は北朝鮮の軍部や治安機関により所有・運営されているという。
証言では、医薬品の偽造や麻薬密輸なども指摘されたが、北朝鮮政府が直接的にかかわっているとの決定的な証拠はないとしている。
一方、北朝鮮の通貨偽造を追及しているシークレット・サービス捜査部のマイケル・メリット部長補代理も同じ公聴会で証言し、北朝鮮製の極めて精巧な偽造米ドル紙幣「スーパーノート」がこれまで5000万ドルの額面分押収されていることを明らかにした。
スーパーノートは主に米国外で出回っており、米経済への直接的影響は少ないものの、偽造紙幣としての品質が極めて高いため、メリット氏は「米ドルの信頼失墜になりかねない」と強い懸念を表明した。
(読売新聞) - 4月26日12時44分更新