★阿修羅♪ > 戦争79 > 147.html
 ★阿修羅♪
インドにF16、F18売却=新鋭武器提供の用意も−米国は日本に対して核武装の暗黙の了解を与えた?
http://www.asyura2.com/0601/war79/msg/147.html
投稿者 TORA 日時 2006 年 3 月 05 日 10:56:12: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu115.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
インドにF16、F18売却=新鋭武器提供の用意も−米
米国は日本に対して核武装の暗黙の了解を与えた?

2006年3月4日 土曜日

◆インドにF16、F18売却=新鋭武器提供の用意も−米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060303-00000036-jij-int

【ワシントン2日時事】米国防総省は2日、インドに高性能戦闘機F16、F18を売却する方針を発表した。米印両国は同日のニューデリーでの首脳会談で原子力協力の実施で合意したが、軍事面での協力も一層強化していく考えだ。
 国防総省は同日の声明で、「われわれの目標は、インドが必要な防衛をできるよう援助し、インドが求める能力や技術を提供することだ」と強調。戦闘機以外にも、同国の要請に応じて最新鋭の武器を売却する用意があることを表明した。 
(時事通信) - 3月3日11時1分更新


◆インド人IT技術者ブログ インドの核実験 2005年5月11日
http://blog.livedoor.jp/gai_jin/archives/21687797.html

インドは核実験を実施した理由は様々あります。中国に対する抑止力は公表した理由の一つ。一般的に日本を攻撃されたらアメリカが助けに来るってイメージがありインドにはそういった状況はない。自分で自分を守ることで相手(中国)は核兵器を所有してることから自分でもある程度抑止力を持たないと意味ない。正直、被爆国の日本にインドのスタンスは本当に理解されるかは分からないけど事情があってからの行動だと言いたいのです。実験直後で厳しく経済制裁を想定して国として生き残る自信がありましたしアメリカは制裁を解除したことは彼らのテロ戦いでの都合・勝手である。核を保有だけでなく戦争で使った国アメリカにそういった権限はそもそもない。我々の目的は「抑止力」だけで平和的目的を強調したい、理解してもらいたいと思います。実験実施の成功を通知する暗号文も「仏陀は微笑した」である。


(私のコメント)
アメリカの外交戦略は今どうなっているのか点々バラバラに各勢力が勝手に動き出しているように見える。国務省のゼーリックのような対中接近派と国防総省の対中包囲網を築く勢力とでせめぎあいを演じている。本音と建前、表を裏とを使い分ける政策は、日本のような同盟国に対して戸惑いと不信感を与える。

目先的には巨大な中国市場で稼いでみたいものの、巨大化した中国が軍事力を強化してアメリカに脅威を与える可能性もある。バカなアメリカは90年代に日本を叩き中国を経済支援をする政策を行ないましたが、中国は民主化を進めずに国防力の強化を図った。その為に極東の軍事バランスが崩れてアメリカは太平洋方面の軍事力の強化を迫られている。

自分の敵を自分で支援して自分があたふたとしている姿はバカとしか言いようがない。現在でもアメリカの対中姿勢はわけが分からない。その事は台湾に対する政策にも現れているが、曖昧な戦略は巧妙な戦略なのか支離滅裂なのかどっちなのだろう。また日本に対する戦略も支離滅裂で、日本の政治家はアメリカの本音を図りかねている。

日本政府の動きは竹中平蔵というスパイを送り込んでいるので逐一分かるが、海兵隊基地の移転で10年たっても埒が開かないなどのサボタージュでアメリカの苛立ちは高まっている。アメリカとしても日本人の真意を掴みかねているように思える。つまりアメリカの曖昧な戦略が日本人の不信感をかっているのだ。

2日でも日本の右翼について書きましたが、右翼も左翼も反米であり、日本から米軍基地が無くなって欲しいが、アメリカに楯突く事が出来ないから黙っているだけなのだ。その反面ではアメリカを崇拝してアメリカを信じきっている親米派も沢山いる。日本の戦後教育の成果ですが日本はこれでいいのだろうか。

私自身はアメリカとの軍事同盟には賛成でも米軍に基地を提供する事には反対だ。あくまでも日本は日本軍が守るべきものであり外国の軍隊によって守られるべきではない。その点ではインドは立派であり経済制裁を覚悟して核武装に踏み切った。日本の政治家もそれくらいの覚悟があって欲しいものだが、日本の政治家は腰抜けだらけだ。

日本の潜在的敵国である中国が核武装した以上は日本も核武装すべきなのである。アメリカ自身も本音では核武装して欲しいと思っているだろう。ニクソンも佐藤総理に核武装を要求したが日本は断った。戦後の非武装平和教育が徹底して行なわれて日本人は洗脳されてしまった。敗戦のショックなども重なって国防アレルギーは相当なものだ。

今回のアメリカの動きはインドの核武装に対して承認を与えるものであり、対中包囲網のためにやむをえないからですが、日本もインドを見習って核武装に踏み切るべきだ。しかし日本人ではこの意見を持つ人はまだ少数だ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争79掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。