★阿修羅♪ > 戦争78 > 242.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060208-00000111-yom-int
【ワシントン=寺田正臣】米公民権運動の指導者故マーチン・ルーサー・キング牧師の夫人で1月末に78歳で死去したコレッタ・スコット・キングさんの葬儀が7日、ジョージア州リソニアの教会で行われ、弔辞を読み上げた参列者からブッシュ政権への辛辣(しんらつ)な批判が大統領本人の面前で飛び出した。
カーター元大統領は、「キング夫妻がかつて政府による盗聴の対象になり自由が侵害されたのは、彼らにとってつらいことだった」と述べ、ブッシュ政権による市民への通信傍受を間接的に批判。
また、1960年代の公民権運動の指導者だったジョセフ・ラウワリー牧師は、「米国にはまだ貧困があふれ、健康保険の未加入者が数百万人に上り、戦費はかさむが、貧しき者には恩恵がないことをコレッタも気づいていた」と、ブッシュ政権を痛烈に非難した。
著名人の葬儀で大統領非難が飛び出すのは珍しく、ブッシュ大統領にとっては耳の痛い弔辞となった。
大統領自身は弔辞で「夫人はキング牧師の遺志を引き継いだだけでなく自らも遺産を残した」と夫人を称賛した。
(読売新聞) - 2月8日18時36分更新