★阿修羅♪ > 戦争78 > 222.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□ハマス幹部「日本、援助継続を保証」 日本側は否定 [朝日新聞]
http://www.asahi.com/international/update/0206/014.html
ハマス幹部「日本、援助継続を保証」 日本側は否定
2006年02月06日22時38分
パレスチナ自治評議会(国会に相当)選挙でイスラム過激派ハマスが圧勝し、欧米各国がパレスチナへの援助凍結を検討するなかで、ハマスが「日本は援助の継続を保証した」としきりに繰り返している。日本側は「保証したことはない」と否定するが、発言は独り歩き。パレスチナの民衆の間で「日本株」が上がる一方となっている。
パレスチナでは、欧米の態度について「自由で公正な民主的選挙を実現したのに、勝者が気に入らないからといって援助を凍結するのは不当だ」との反発が広がっている。
ハマスのスポークスマンのアブズフリ氏は2日、ガザで朝日新聞記者と会見し、「日本政府から第三者を通じて、援助を続けるとの保証を受けた」と言明した。
3日にはガザで開かれた選挙勝利祝賀会で、比例名簿1位のハニヤ氏が「アジアや欧州の国の中で援助継続を伝えてきているところがある」と述べ、具体例として日本の名だけを挙げた。会場の空き地に集まった約4万人の支持者からは盛大な拍手がわき起こった。
在イスラエル日本大使館の水内龍太公使は「(ハマス勝利後の新たな事態への)対応は検討中であり、何も決まっていない」としている。欧米に次ぐ規模の援助をしている日本の名を利用して、ハマスが欧米を牽制(けんせい)するための「情報戦」を仕掛けているのではないか、との見方も出ている。