★阿修羅♪ > 戦争77 > 672.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 心配した通りの結果=米軍機墜落事故で嘉手納町長(時事通信) 投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 1 月 17 日 17:52:59)
墜落で脱出したF15乗員を救助し、嘉手納基地に帰還するヘリ=17日午前11時55分ごろ、嘉手納基地
Yahoo!ニュースからhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060117-00000018-ryu-okiより引用
「漁場に…」住民ら衝撃 F15墜落
「起きてはならない事故が起きた」「一歩間違えれば命にかかわる」―。嘉手納基地所属のF15戦闘機が17日午前、うるま市の伊計島沖に墜落した事故。うるま市など関係自治体や、住民らに衝撃が走った。現場海域は漁場となっており、各漁協では操業中の船舶の安全確認に追われ、各自治体でもさくそうする情報の確認を急いだ。伊計島の住民からは不安の声も上がり、関係者からは強い怒りの声が広がっている。
嘉手納基地所属のF15戦闘機が伊計島沖に墜落したとの情報が入った17日午前、うるま市や嘉手納町などは確認に追われた。伊計島の住民からは、突然の米軍機墜落に不安の声も上がった。
うるま市役所には午前10時45分ごろに那覇防衛施設局から墜落の連絡が入った。同市役所は石川、具志川、与那城、勝連の各漁協に近くを航行しないよう連絡。石油施設にも安全の徹底を呼び掛けた。担当課は関係機関からの情報収集を早急に行っており、今後、嘉手納基地への抗議も検討しているという。
嘉手納町は嘉手納署からの一報で把握。那覇防衛施設局から午前11時すぎに連絡が入った。マスコミからの問い合わせが殺到しているが、担当者も詳細を把握しておらず、関係機関への確認に追われている。
伊計島にあるホテル、ビッグタイムリゾートで働く女性は「まったく墜落音は聞こえなかった。各マスコミから電話があって知った。海岸線に行ったが、何も見えない。救急車両が1台来ているのは確認できた」と話していた。伊計小学校の教諭は「音も何も聞こえず、校長から知らされた。危ない。心配に思う」と不安な様子。伊計自治会でも音などは確認されなかったという。
県漁業無線協会によると、正午現在、漁に出ている船からの、墜落事故に関する無線連絡は入っていないという。同協会では、全船舶に事故の情報を無線連絡している。
与那城漁協によると、墜落した現場は、メングイ礁と呼ばれるリーフで、素潜り漁などが行われる漁場という。また宜野座漁協によると、現場はソデイカ漁やパヤオ漁の漁場で、組合員も漁に行く場所。
(琉球新報) - 1月17日14時28分更新