★阿修羅♪ > 戦争77 > 482.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 英 イラン武力攻撃を除外(コリエレ速) 投稿者 kamenoko 日時 2006 年 1 月 11 日 04:55:35)
livedoorニュースからhttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1622216/detailより引用
イラン軍事攻撃計画ない=米大統領報道官
【ワシントン10日】イランが最近、核兵器開発につながりかねない核研究活動を再開したと発表したことについて、ホワイトハウスのマクレラン報道官は10日の会見で、ブッシュ大統領は核疑惑を持たれているイランを攻撃する計画がなく、外交による問題解決を目指していると重ねて指摘する一方、軍事的選択肢は引き続き用意されていると述べた。(写真は昨年10月に「シオニズムのない世界」と題してテヘランで開催された会議に出席したイランのアハマディネジャド大統領)
マクレラン報道官は米国がイランに軍事力を行使する可能性に関する質問に対し、「大統領は従来、イランはイラクとは違うと指摘している。米国は問題を平和的、外交的に解決するため国際社会と協力している。しかし大統領は(軍事的)選択肢を決して放棄しない」と述べた。
同報道官はこれより先、ウラン濃縮と再処理活動の再開は核問題の重大なエスカレーションになると強調し、イランが国際的な義務に違反すれば、制裁を検討するため問題を国連安全保障理事会に付託する以外に方法がなくなると述べている。
米国はイランの民生用核計画が核爆弾を開発するための隠れミノになっていると懸念している。しかしイランは、電力需要への対応だけを目的にした平和的な計画だと主張している。〔AFP=時事〕
2006年01月11日08時32分