★阿修羅♪ > 戦争77 > 388.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: Re:< タクシー強盗>海兵隊キャンプ内路上で 沖縄・黒人米兵か 投稿者 沖縄人 日時 2006 年 1 月 07 日 14:16:43)
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200601071700_01.html
七日午前一時二十分ごろ、北谷町大村の在沖米海兵隊キャンプ瑞慶覧内で男にナイフを突きつけられ、タクシーの釣り銭を奪われた、とタクシー運転手の男性(61)から一一○番通報があった。運転手にけがはない。宜野湾署が強盗事件として米軍憲兵隊と協力し、捜査している。神奈川県横須賀市の女性殺害事件で空母キティホーク乗員の米兵(21)が犯行を認めた直後に、米軍監視下の基地内で発生した凶悪事件。基地周辺自治体の関係者らは驚き、怒りの声を上げている。
宜野湾署の調べでは、同日午前零時五十分ごろ、キャンプ瑞慶覧内の兵舎前路上で、無線で呼び出されたタクシーが車を止めたところ、外国人らしき男がいきなり運転席側のドアを開け、ナイフを突きつけた上、「ギブミーマネー」と脅した。
運転手の男性がズボンポケットに手を入れ、金を探しているふりをすると、男は男性の左胸のポケットに手を突っ込み、男性のIDカードを取り出し、金でないことを確認して投げ捨てた。
男性が運転席の左側にあった釣り銭箱から約五千円と約五jをすべて硬貨で手渡すと、男は兵舎の裏へ走って逃げたという。
男は身長一七五センチぐらいのやせ型。黒のフード付きジャンパーを着て、フードを手で引っ張り顔を隠した状態だったという。男性の話では、男は若い黒人とみられる。
男性が基地内で客を探していたところ、無線で兵舎前に客が待っていると聞き、兵舎前の玄関に車を止めると男が兵舎奥の駐車場付近で手招きをしたため、近づくと被害に遭ったという。男性は兵舎の管理人に通報した後、携帯電話で一一○番通報した。
同署は憲兵隊と協力して、鑑識活動や実況見分などの捜査を実施している。
身柄引き渡し迅速対応促す/知事公室長
キャンプ瑞慶覧内で起きたタクシー強盗事件について、県の花城順孝知事公室長は「県としては当然のことながら、米軍に綱紀粛正を求めていく。(容疑者が)米軍基地内に逃げ込んだのであれば、拘束され次第、できるだけ速やかに日本側に身柄を引き渡すべきだ」と米側に迅速な対応を促した。
乗務員は不安、仕事できない
伊集盛先・県ハイヤータクシー協会会長 昨年からタクシーを狙った事件が相次ぎ、乗務員に注意を促している矢先だった。こういう状況では乗務員が安心して仕事ができない。関係当局には強く抗議するとともに、二度とこういう事件が起きないよう再発防止を要請したい。