★阿修羅♪ > テスト12 > 639.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: Re: テスト 投稿者 heart 日時 2006 年 11 月 26 日 03:52:22)
日本国会議員懇談会会長の平沼が信念を貫くのは結構だが、郵政以外に関しては貫かれると迷惑。
■平沼元経産相、首相に「愛国心」盛り込み求める(産経新聞 11/13 22:34)
(http://www.sankei.co.jp/news/061114/sei000.htm)
超党派議員でつくる「日本会議国会議員懇談会」会長の平沼赳夫元経済産業相が13日、首相官邸を訪れ、教育基本法改正案の修正などを安倍晋三首相に申し入れた。申し入れには日本会議(三好達会長)メンバーも同席した。
決議文では教育基本法改正案に「国を愛する心を養う」という表現を盛り込むことや「宗教的情操」の明記が必要だとし、法案修正をするよう要求。男系男子による皇位継承、国民投票法の早期成立なども求めた。
==============================================================================-
■「郵政造反組」12人、教育基本法改正案に賛成(読売新聞 11月16日23時29分)
(http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061116ia22.htm)
自民党への復党が検討されている「郵政造反組」の平沼赳夫・元経済産業相ら12人は16日の衆院本会議で、そろって教育基本法改正案で賛成に回った。
自民党内では、「復党への環境整備につながるのではないか」との見方も出ている。
12人のうち、保利耕輔・元文相ら大半の議員は政府案に賛成の立場だったが、平沼氏と古屋圭司・元経産副大臣は、日本会議国会議員懇談会のメンバーとして、政府案の修正を求めていた経緯がある。
しかし、平沼、古屋の両氏は16日、政府案に賛成した。その理由について、平沼氏は、同僚議員に「安倍首相の改正案に対する思いに配慮した」と明かした。古屋氏も記者団に、「日本会議として申し入れていた点は、納得いくところまで政府答弁で担保された」と語った。
これに対し、自民党の丹羽総務会長は記者団に「無所属議員は(昨年の)衆院選が終わってからずっと私たちと同じ投票行動を取っており、大変評価してしかるべきだ」と語った。
平沼氏は同日、都内のホテルで自民党の中川幹事長と会談し、復党問題について、19日の沖縄知事選後、具体的な協議に入ることを確認した。
ただ、造反組復党に対する世論の見方は厳しく、自民党内の一部に反対運動もある。首相は16日夜、記者団に「中川幹事長に対しては、党員、国民の声に耳をかたむけながら、検討してもらいたいという風に言っている」と強調した。
============================================================================
■郵政造反組、教育基本法案にそろって賛成(産経新聞 11/16 20:52)
(http://www.sankei.co.jp/news/061116/sei010.htm)
自民党への復党が検討されている「郵政造反組」の平沼赳夫元経済産業相ら12人は16日の衆院本会議で、教育基本法改正案にそろって賛成した。本会議前に自民党の中川秀直幹事長が、復党問題で窓口役を務める平沼氏に会い、12人を賛成でとりまとめるよう要請したのに応えたもので、「復党への環境整備になる」との見方も出ている。
12人のうち、保利耕輔元文相ら多くの議員はもともと政府案に賛成の立場だったが、平沼氏らは「愛国心」明記などの修正を求めていた。
自民党の丹羽雄哉総務会長は記者団に「首相を支持し、同じ投票行動をとっているのは評価できる。(復党条件は)それだけでいいのではないか」と述べた。
造反組で12人とともに無所属で当選した野呂田芳成元防衛庁長官は16日の衆院本会議を欠席した。
=======================================================================================
【heart】
ゲンダイの記事(http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/446.html)には、
「・・・造反組の頭目である岡山3区選出の平沼赳夫元経産相の後援会の票がどうしても欲しいのです。しかし平沼氏1人復党ではロコツすぎるから、堀内光雄元総務会長や野田聖子元郵政相など造反組12人も一緒に復帰させようということなのです」(自民党事情通)
とあるが、
自民党が平沼がほしいというのは後援会の票だけが理由だろうか。
「日本会議国会議員懇談会」の会長が自民党にいないのは何かと不便だったから、とかいう理由ではないのか。
会長の平沼を引き入れることができれば、教育基本法改悪、国民投票法案、改憲などの強力な推進役になるだろう。それを期待していたのではないだろうか。
幸い、平沼氏は復党見送りを示唆しているようではある(→http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/514.html)が、まだ予断を許さない状況だ。
「筋を通す」のは結構だと思うし、平沼氏の思想の自由を侵害するつもりはない。
平沼氏が郵政民営化に反対したことについても私は評価している。
だが、教育基本法案への愛国心の明記を求めるなど、特定のナショナリスト的かつ国家統制的思想を国民に押し付けようとしていることには全く感心できない。
自分が筋を通したいのなら、他の人にも筋を通せる道を残しておくべきだろう。
つまり、愛国心を強制されたくないという考えが国に侵害されないように配慮をしてもらいたい。
思想・良心、信教の自由を侵すようなことを未来の子供、教師、さらには家庭、地域社会にまでも強制しようとする人に、
自民党という権力組織に戻ってほしくなどないというのが私の率直な気持ちである。
教育基本法は「家庭教育」も対象、隣組復活への道が仕込まれている(保坂展人のどこどこ日記)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/1051.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 10 月 31 日 23:22:45: 2nLReFHhGZ7P6