★阿修羅♪ > 社会問題3 > 670.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200611100030.html
同性カップルの権利認める法案、可決 メキシコ市
2006.11.10
Web posted at: 19:11 JST
- CNN/AP
メキシコシティ──中米メキシコの首都メキシコ市議会は9日、同性カップルの権利を認める法案を可決した。アレハンドロ・エンシーナス市長の署名をもって、成立する見込み。キリスト教カトリック系の保守的な信者が人口の9割を占める同国で、同性愛カップルの権利が認められたのは、初めて。
賛成票は43、反対票は17だった。カトリックが多数を占めるラテンアメリカ諸国では、同性愛に対する偏見が強いが、都市部では許容度が高まっている。これまでに同性カップルの権利を認めているのは、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスやブラジル南部のリオグランデドスルなど。
メキシコ市議会が可決した法案は、同性カップルの結婚は認めていないが、カップルとして当局への登録することができ、遺産相続や、異性カップルの夫婦と同等の権利を持つことができる。同法案下では、結婚していない異性カップルの権利も認められる。
この法案については、市議会だけではなく、市民の間でも大きな議論となった。反対者は、「国にとって悲しい出来事。同性愛を法的に認めるのは、社会的に間違っている」と訴える一方、賛成論者は「メキシコは民主主義の先進国家へ仲間入りした」と喜んでいる。
同性結婚を認めているのは、オランダやカナダ、ベルギー、スペイン。欧州では、同性カップルの権利を認める国が相次いでいる。米国ではマサチューセッツ州だけが同性結婚を認めており、バーモントとコネティカット州が同性カップルの権利を認めている。