★阿修羅♪ > 社会問題3 > 376.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□飲酒運転急増! 代行運転業者激減が理由? [ゲンダイ]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2460543/detail
飲酒運転急増! 代行運転業者激減が理由?
福岡で幼児3人が犠牲になった事故をきっかけに、飲酒運転に対する猛批判が巻き起こっている。
もちろん、「飲んだら乗るな」は当たり前。だが、車で出掛けた先でお酒を飲んでしまうケースは大人ならままある。そんな時に重宝するのが「代行運転」(1時間1万円が相場)だ。とくに、車で移動することが多い地方では一般的なサービスだが、ここ数年で代行運転業者に大きな変化があったという。
「実は02年と04年の法改正で地方の代行運転業者は激減してしまったのです」(交通ジャーナリスト)
以前は代行運転業を営むのに特別な許可は必要なく、サラリーマンがアルバイト感覚で営業している個人業者も多かった。
ところが、02年に「自動車運転代行業の業務の適正化に関する法律」が施行され、公安委員会の認可がなければ営業できなくなったのだ。また、04年には代行運転手にタクシー運転手と同じく「第二種運転免許」の取得が義務付けられたのである。
これによって、不良業者は駆逐されたが、逆に新規参入のハードルも高くなり個人業者は激減してしまったのだ。
「法改正にはタクシー業界からの圧力が働いたといいます。実際、今の代行業者の多くはタクシー会社の兼業です」(事情通)
飲酒運転撲滅のためなら、代行運転の普及も一策のはず。新規参入のハードルをもっと低くするべきじゃないのか。
【2006年9月15日掲載】
2006年09月18日10時00分