★阿修羅♪ > 社会問題3 > 105.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 山口組、延暦寺で歴代組長法要…寺「今後は断る」 [読売新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 5 月 16 日 23:08:39)
□延暦寺で歴代組長の法要、山口組幹部90人参列 [読売新聞]
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060516p103.htm
延暦寺で歴代組長の法要、山口組幹部90人参列
天台宗総本山の比叡山延暦寺(大津市)に先月下旬、指定暴力団山口組の最高幹部ら約90人が集まって、歴代組長の法要を行っていたことがわかった。同寺など7万の寺が所属する全日本仏教会は、約30年前に暴力団排除を決議しており、滋賀県警も法要直前に中止を要請していた。警察当局は、香典名目で数千万円が上納されたとみており、「明らかに威力誇示と資金集めが目的」と分析。延暦寺は「配慮が足りなかった。今後、暴力団の法要は拒否したい」と話している。
警察当局や延暦寺などによると、法要は先月21日、山口組の初代から4代目組長の供養を目的に同寺の阿弥陀堂で開催された。銃刀法違反罪で服役中の6代目組長を除く、全国の直系組長ら約90人が、7台のマイクロバスに分乗して同寺に集結。午後5時から約40分間にわたって、「特別永代回向」と呼ばれる最高級の儀式を行った。県警は約50人態勢で警戒しトラブルはなかったという。
3月下旬ごろ、第三者を介して山口組側から申し込みがあったといい、前日の20日に法要の開催を知った県警は、延暦寺に「やめられないか。社会的影響を考慮してほしい」と口頭で中止を申し入れたが、寺側は「宗教の行事だから断れない」などと答えたという。
天台宗など58宗派が加盟する財団法人「全日本仏教会」(東京都)は1976年、全日本仏教徒会議で、「威力誇示、資金集めに利用するような葬儀、法要は拒否しよう」という暴力団排除の決議を行っており、仏教会は「法要が(暴力団に)利用されたことに関しては、大変遺憾に思う」としている。
警察庁によると、国や自治体などが運営する公共施設のうち、暴力団排除条項などを整備しているのは、昨年末現在で全国1万4255施設に上るほか、民間のホテル、旅館なども各地域で暴排運動を進めており、ここ数年、山口組幹部らが集まる大きな行事は、神戸市の総本部内で開かれていた。また、山口組が歴代の組長の法要を行ったことは、これまでになかったという。
警察庁幹部は、「個別の葬儀まで中止しろとは言わないが、幹部が勢ぞろいした今回の法要は論外だ。昨夏就任した6代目組長体制の強化を狙ったのだろう。最近は暴力団の対立抗争が少なく、世間の警戒心が緩んでいるのでは」と話す。県警は延暦寺に対して、今後、暴力団に施設を使わせないことや、申し込みがあった場合には事前に相談することなどを求めた。
延暦寺総務部は、「霊位(死者の魂)は差別しないが資金集めの恐れがあるということを考えるべきで認識が甘かった」としている。
(2006年05月16日読売新聞)