★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 945.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 民主主義には多数決で決めて良いことと、決めてはいけないことがある;国旗・国歌という「宗教」の押し付け(田中哲朗) 投稿者 heart 日時 2006 年 9 月 24 日 06:21:54)
いるとしても、主体思想で凝り固まった「北朝鮮マンセー教」の連中だろう。
主体思想の十大原則は以下の通り。
クソむつかしい理論はさておき、これを完璧に暗記しなければならない。
(ちなみに日教組の槙枝委員長は、主体思想の学習での功績を評価されて金日成主席から勲章をもらっている。
日教組のみなさん、毎日これを実行されるのはご苦労な事と思います。)
1 偉大な首領金日成同志の革命思想で全社会を一色化するために身を捧げて闘争しなければならない。
2 偉大な首領金日成同志を忠誠で高く敬い、奉じなければならない。
3 偉大な首領金日成同志の権威を絶対化しなければならない。
4 偉大な首領金日成同志の革命思想を信念とし首領の教示を信条化しなければならない。
5 偉大な首領金日成同志の教示執行で無条件性の原則を守らなければならない。
6 偉大な首領金日成同志を中心とする全党の思想意志的統一と革命的団結を強化しなければならない。
7 偉大な首領金日成同志にしたがって学び、共産主義的風貌と革命的事業方法、人民的作業作風を所持しなければならない。
8 偉大な首領金日成同志が抱かせて下さった政治的生命を貴重に守り、首領の大きな政治的信任と配慮に高い政治的自覚と技術で忠誠を持って報答しなければならない。
9 偉大な首領金日成同志の唯一的領導のもとに全党、全国、全軍が一体になって動く強い組織規律を樹立しなければならない。
10 偉大な首領金日成同志が開拓なっさった革命偉業を代を継いで最後まで継承し、完成しなければならない。
何んと言うか、新興宗教の信者が日々の修行を行う為に、教団が発行している生活規範みたいだ。もう宗教と同じだね。
・・・・まあ、ここに集まっている皆さんにとっては当然の事だろうケド。閉話休題。
サッカーのW杯で観客が自国の国旗を掲げながら代表チームを応援するのは「宗教活動」か?
オリンピックで金メダルを獲得した選手に対して、実行委員会が国旗を揚げ国歌を演奏してその栄誉を讃えるのは、礼拝か?
日本の旗だろうと北朝鮮の旗だろうと関係ない。
国家のシンボルである国旗や国歌に対しては、どこの国のものであろうと敬意を表する。
これは国際社会での基本的な礼儀作法ではないか。そんな事も知らないのか。
まるで、「イワンの馬鹿」を騙そうと必死になって説教している悪魔の言い分を聞いてるみたいだ。
国家・権力からの自由を主張する権利。これ自体は基本的に正しい。しかし、その権利を濫用するのは
「他人に責任を押し付けるばかりで、社会に対しても、自分自身に対しても責任を取る事の出来ない卑怯者」
でしかない。
「国歌斉唱を拒否するのは我々に与えられた基本的人権の発現だ!!」
と、言ってる本人達は自分自身に感動しているかも知れない。
しかしそれは、学校という、塀に囲まれ実社会から隔離された場所でしか出来ないママゴトのような「政治ごっこ」のお祭り騒ぎと同じだ。
学園祭でのアニメのコスプレよりレベルが低いよ。
そんな連中に、日本国内はおろか世界を飛び回って醤油や豆腐、洗濯機やトランジスタラジオを売り歩き結果的にGNP世界第2位の実績を築いた同年代の人々の、
遠く離れた自分の祖国の国旗や国歌に対する思いは理解できないだろう。
彼らにとっては「豊かな生活」も「平和」も「自由」・「権利」も、自ら獲得したものではなく
親や社会、国家から「与えられて当然のもの」だからだ。
(ちなみに学校の完全週休二日制は、教師達が他の公務員や会社員と同じ待遇を要求したのが原因。
その結果、授業時間が足らなくなって児童・生徒に教えるべき知識量も減らされ、日本の青少年の学力低下を引き起こした。
つまり、先生達が休日をエンジョイ出来るようになったのと引き換えに子供達はバカになったという事。
自分達が遊んでいる分、親が出す塾通いの費用を教師も負担するべきだと思うんだが。)
「バカな親や生徒に囲まれて悪戦苦闘している教師の苦労が分かってたまるか!」
なんて、それこそバカな事は言うなよ。
学校の塀の外の世界の現実を知らない、外の世界で生きる能力もない「『でもしか先生』のなれの果て」の連中に(だから詐欺やサラ金にすぐ引っ掛かる)
一日に1万円稼ぐのがどんなに大変か分かる筈が無いのだから。
出来ると思うのなら、盆も正月も休み無しで100日間連続で仕事してみな。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板