★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 936.html
 ★阿修羅♪
森田実の言わねばならぬ【最近私は、高校生に講演する機会を求めている】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/936.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 9 月 24 日 19:00:24: 2nLReFHhGZ7P6
 

2006.9.22(その3)
森田実の言わねばならぬ[371]

〈新著推薦〉首藤信彦氏(前衆議院議員・東海大学教授)の新著『政治参加で未来をまもろう』(岩波ジュニア選書、2006年8月刊)は、日本のすべての高校生、大学生に読んでほしい本である。高校生、大学生諸君、日本を良くするために、日本の破壊を食い止めるために、正義のために起ち上がってください

「星火燎原」(『書経』)
[星のような小さな火でも、燃え広がると原野を焼くほどの勢いになる。反乱や一揆が、はじめは小さな力しかなくても、ほうっておくと広がって防ぎ止められなくなること](竹田晃著『四字熟語成句辞典』講談社より引用)

--------------------------------------------------------------------------------

 「星火燎原」は、首藤信彦さんから私に贈られた著書の扉に書かれていた言葉である。おそらく首藤さんの座右の銘の一つであろうと思う。首藤さんの政治への強い情熱が込められていると私は感じた。
 首藤さんの選挙区は神奈川7区。2003年11月9日投票の第43回総選挙では小選挙区で勝ったが、2005年9月11日の前回総選挙(郵政解散)では、惜しくも苦杯を喫した。
 首藤さんは大変すぐれた民主党を代表する政治家であり、理論家であり、有力な論客である。国際政治経済、危機管理のエキスパートでもある。いま議席がないのが、本当に惜しい。大学教授をしながら衆議院議員の職務を立派にこなしてきた。国会審議において主役の役割を果たしていた。1日も早い復活を、私は熱望している。首藤さんのいない国会の審議は主役不在である。

 首藤さんからの手紙には、次のように書かれていた。
 《「政治参加で未来をまもろう」
 未来は現在の次に自動的に到来するものではありません。われわれが希望を託す「未来」はもう溶解しつつあって、今の政治が次に提供しようとしているものは、もはや「未来」とは呼べないような質の悪いものなのです。
 今、世界では若者が自分たちの未来をまもるために、選挙権があろうが無かろうが、さまざまな手段を使って社会の不条理、抑圧的な政府や社会構造と闘っています。それはある意味で、若者の自己防衛(セルフディフェンス)なのです。(中略)
 世界全体で若者が立ち上がっているのに、なぜ日本では、若者は自分の人生をそして未来をまもろうとしないのか、そこには日本社会の抱える深刻な問題があります。
 そうした問題点を分析すると同時に、現代社会における民主主義の意義、政治の役割、そして市民が政治に参加するための具体的な方法などを書きました。高校生や大学生の皆さん、そして親の世代にもぜひ読んでほしいと思います。》

 私は、本書を一気に読了した。「はじめに」において、首藤さんは、テレビのワイドショーやニュース番組の悪質な情報操作を鋭く批判している。
 《平均的な視聴者が「きっと、こうなるだろう」と予想する結論に都合の良いインタビュー映像だけが流されています。「政治に関係も関心も無い、というのが現代の若者…」というワイドショーの番組進行台本にあった意見だけが採用され…》
 《多くの若者がレポーターの質問に真剣に答え、その中には政府に対する激しい批判も、新しい政治への期待も、さらにはテレビ局などマスコミに対する非難もあるのです。しかし、それらはいっさい報道されません。》
 テレビ局によるおそるべき情報操作が、毎日毎日行われ、日本の若者に関する不正確な情報が流され、日本の若者のイメージが傷つけられているのである。
 テレビ局よ、情報操作だけはやめなさい。真実を報道しなさい。

 本書の構成は次のとおり――「第1章 政治って、何だろう?」「第2章 民主主義について」「第3章 現代社会に翻弄され侵食される若者」「第4章 世界の若者は何をしているか」「第5章 求められる日本の若者の政治参加」「第6章 どのように政治参加するか」
 「日本の若者よ、日本はいま危機だ。自分の未来を切り開くために起ち上がってくれ」――との著者の魂の叫びを感じながら読んだ。首藤氏が偉大な魂をもった政治家であることを改めて痛感させられた。首藤氏が復活し、衆院予算委員会で首相を立ち往生させる日が1日も早く来ることを、私は祈る。

 最近私は、高校生に講演する機会を求めている。もちろんボランティアとしての講演である。いまや日本のマスコミは堕落し、権力の手先と化し、毎日毎日情報操作を繰り返している。もはやマスコミは真実を伝達するジャーナリズムではない。私は、私が知っている真実を、若い高校生諸君に直接語りたいのである。
 首藤さんの著書を読み、首藤さんという力強い同志がいることを知った。  


http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02922.HTML

森田実の時代を斬る:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/TEST03.HTML

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。