★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 809.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
世論を捏造(http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/797.html)しておいて民主主義もへったくれもない、ということを、
「民主主義の世界への普及」を唱えるアメリカ政府・国民に言いたい。
タイのクーデターを「民主主義の危機」などと言って「憂いている」マスゴミにも言いたい。
本当に民意を反映した政治が行われるためには、以下の条件が必要だと思う。
1.政府と国民の間に情報の非対称性がないこと。
2.真実のみがあますところなく国民にもたらされること。
3.国民に、考える力があること。(教育がしっかりしていること)
4.精神の自由、表現の自由、言論の自由などが保障されていること。
5.国民が精神の自由、表現の自由、言論の自由などを行使すること。
6.三権分立が名実ともに機能していること。
7.政治家に憲法を遵守させる仕組みが存在し、機能していること。
1.政府と国民の間に情報の非対称性がないこと。
←不可能。情報収集能力においては政府は圧倒的に有利。
一般国民やマスコミが政府と同等の情報を得ることはまず不可能。
この時点で民主主義は絵に書いた餅となってしまう。しかし完全無欠が不可能なのは世の常だから、ある程度の情報の非対称性が得られればよしとする。
安倍は日本版CIA設立に意欲的だそうだが、これは政府と国民の間の情報非対称をさらに広げるだけである。
完全に政府から独立した、政府を監視するための情報収集機関を民間で作るというのならよいかもしれない。
2.真実のみがあますところなく国民にもたらされること。
←マスコミが権力をしっかり監視し、政治/政治家を検証し、批判をきちんとすることが必要。
監視すべき権力には、司法も入る。
警察からの事件情報を垂れ流している今のマスゴミには、司法権力を監視する気もなければ、その能力もない。冤罪は生み出される一方であり、容疑者とされる人物はマスゴミのドラマ仕立ての報道により生活をメチャクチャにされる。
3.国民に、考える力があること。(教育がしっかりしていること)
←国民がバカだと政治家は喜ぶ。
小泉とかヨン様とかホリエモンとか、「プリンス・安倍」とかに熱狂するバカ国民。
靖国神社が国家のために喜んで戦争に行き、戦死することを名誉と思う国民を作るための国家戦略的施設であることを知らず、嫌中・嫌韓ムードを強め、日本が戦争のできる国になることを間接的に欲しているバカ国民。
北朝鮮を本気で脅威と感じ、迎え撃つ準備をしなければと考えているバカ国民。
マスゴミ報道を信じて、植草一秀を痴漢と思い込んで植草の書物を読もうとも思わないバカ国民。
悪政がやりやすすぎて笑いが止まらないだろう。
安倍が「教育改革」をすれば国民のバカ化はさらに進行するだろう。
ひょっとして小泉以前からずっと行われてきた文部省による「教育改革」も、国民のバカ化を最初から意図していたのだろうか。
4.精神の自由、表現の自由、言論の自由などが保障されていること。
←共謀罪、教育基本法改悪が通れば、もう無理。
私は教育基本法と共謀罪は効果は同じだと見ている。
-----------------
《関連投稿》
効果は共謀罪と同じ!奴らの戦略にだまされるな!
http://www.asyura2.com/0601/senkyo25/msg/587.html
投稿者 heart 日時 2006 年 8 月 22 日 10:04:41: QS3iy8SiOaheU)
-----------------
石原の東京の教育現場の実態を見ても、安倍の教育改革が国民の思想統制を意味することは明らかだ。
------------
《関連投稿》
『日の丸・君が代』被処分者のいま 私だけが座っていた (東京新聞)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/709.html
投稿者 彗星 日時 2006 年 9 月 19 日 08:12:00: HZN1pv7x5vK0M
-------------
5.国民が精神の自由、表現の自由、言論の自由などを行使すること。
←権利があっても行使しなければ何の意味もない。
日本国民はおとなしすぎる。
フランスのCPEの時のフランス人を見習うべきだ。
--------------
《関連投稿》
●[希望のトポス]「反CPEデモ」に見る、フランス民主主義の“ど根性”
http://www.asyura2.com/0601/senkyo20/msg/541.html
投稿者 鷹眼乃見物 日時 2006 年 3 月 21 日 10:56:37: YqqS.BdzuYk56)
●[AML 6586] Re: 村岡到:呆れた暴論??デモを嫌う民主主義?
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/889.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 4 月 07 日 21:02:33: KbIx4LOvH6Ccw
●“自由”を問い直す (東京新聞)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo20/msg/804.html
投稿者 彗星 日時 2006 年 4 月 02 日 14:34:54
--------------
6.三権分立が名実ともに機能していること。
←特に、司法が、「高度に政治的」であることなどを口実に9条関連訴訟などについて憲法判断を避け
(例;砂川事件最高裁判所判決;「日米安全保障条約は高度の政治性を有するから、一見極めて明白に違憲無効であると認められない限り、司法裁判所の審査にはなじまない、と判示」http://kraft.cside3.jp/kenpou4-05.htm)、
国側に有利な判決を下し続けてきたことは、許されないことだ。
司法の役割は司法の立場で立法や行政に関する判断を下すことであり、決して立法や行政を擁護することではないはずだ。
7.政治家に憲法を遵守させる仕組みが存在し、機能していること。
←憲法があっても、権力者が遵守しなければ意味がない。
自民党が憲法9条についてやり続けてきた解釈改憲など、言語道断だ。
憲法は権力者を縛るためにあるのに、国民を縛るものと勘違いしている人が政治家には多いらしい。
確かに、「公共の福祉に反しない限り」といった文言が憲法には見受けられ、それは国民を縛ってると言えるだろう。
------------------------
例:憲法13条
「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」
------------------------
しかし、「公共の福祉」を盾にいたずらに国民の平和的生存権や自由を享受する権利を国家が奪ってもいいということではない。
憲法はあくまでも国家を縛るためのものである。
------------------------
《関連》
●「公共の福祉」ってなんだろう?(伊藤真)http://www.jicl.jp/chuukou/backnumber/09.html
●憲法って、ほんとに必要? [PJニュース]
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/465.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 09 日 18:07:44: QYBiAyr6jr5Ac
(どんなにすばらしい憲法も、遵守されなければ無意味。憲法を勝手に解釈させない仕組み作りが必要、との趣旨)
●憲法を順守させる仕組み。違憲立法審査権。最高裁判所裁判官の人選の問題。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/468.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2006 年 9 月 09 日 19:37:49: SjhUwzSd1dsNg
●憲法のもつ様々な権力抑制の仕組みが効力を発揮するためには、国民が真実を知りしっかりモノを言うことが必要。(伊藤真)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/562.html
投稿者 heart 日時 2006 年 9 月 13 日 20:16:38: QS3iy8SiOaheU
(憲法には、与党と野党の対立、衆議院と参議院の対立、中央と地方の対立といった対立軸を利用して権力を互いに検証させ合う仕組みが予定されているそうです。)
以上の7つの条件が揃えば、真の民主主義国に近づけるのではないかと思う。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板