★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 740.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□“安倍内閣”の目玉!? 拉致担当相を設置 [夕刊フジ]
http://news.www.infoseek.co.jp/fuji/society/story/19fuji320060919013/
“安倍内閣”の目玉!? 拉致担当相を設置 (夕刊フジ)
北朝鮮による拉致事件で、政府と被害者家族のパイプ役を務め、家族の信頼も厚い中山恭子元内閣官房参与(66)が再び、政府で拉致問題を担当する可能性が浮上した。安倍晋三官房長官が拉致担当相などの設置を示唆したためで、実現すれば北問題に積極的に取り組む姿勢を鮮明にする“安倍内閣”の目玉となりそうだ。
「(北朝鮮との)交渉は外相がおこなうべき。被害者の家族の方々のケアもあり、全体的な拉致問題について担当する人がいてもいいのではないかとも思っている」
安倍氏は18日のテレビ番組でこう語り、拉致問題担当相や首相補佐官を置く考えを示した。
中山氏は小泉首相が初訪朝した直後の平成14年9月に参与に就任。政府に不信感を募らせていた被害者家族側の立場に立って活動し、家族の信頼を得た。
同年10月、5人の拉致被害者が帰国した際、5人をいったん北朝鮮に戻そうとした田中均外務審議官(当時)らに対し、安倍氏とともに強く反発、全員を永住帰国させるとの政府決定に大きく貢献した。
ただ、平成16年9月、「与えられた任務はだいぶ前に終わっていたと思う」として突然、辞任。その後も曽我ひとみさんら被害者やその家族と連絡をとりあっており、「今でも関係者からの信頼は厚い」(政府関係者)という。
[2006年9月19日16時41分]
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板