★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 668.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2456816/detail?rd
さぞかし焦っているだろう。
9月いっぱいで「ニュース23」(TBS)を降板する草野満代(39)。次の仕事がどうなるのかいまだに聞こえてこないのだ。
草野はこの9年間、筑紫哲也の隣でサブキャスターを務めてきた。しかし、10月からNHK時代の後輩にあたる膳場貴子アナ(31)が“新加入”することになり、草野ははじき飛ばされてしまった。
「いまのところ彼女の新番組は決まっていません。『23』の中に、月1で草野のリポートコーナーを新設する“救済案”も出ているようですが、本人にとっては屈辱的なプランでしょう。草野は“どうせ私は使い捨て”と文句タラタラだそうです」(マスコミ関係者)
草野は97年にNHKからフリーに転身、契約金1億円、年俸5000万円といわれる破格の待遇でTBSに迎えられた。
しかし、移籍直後に任された2本のレギュラー番組はいずれも短期間で終了。現在のレギュラーは「23」1本しかなく、その“頼みの綱”まで切られてしまうのだから死活問題だ。
「草野の所属事務所からは、小林麻央と大石恵が10月スタートの新番組のキャスターに抜擢された。いまは各局とも改編がほぼ終了し、草野がこれから帯番組のキャスターに起用されるのは難しい状況です。彼女は来年夏の参院選で、自民党の“サプライズ候補”として名前が挙がっている。ひょっとしたら、思い切って出馬するかもしれませんよ」(前出の関係者)
人気アナはいま正念場に立たされている。
【2006年9月14日掲載】
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板