★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 364.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 皇室典範改正案提出、次期通常国会も見送り [読売新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 9 月 06 日 16:17:43)
□典範改正「慎重に」 安倍長官、報告書見直しも [産経新聞]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000018-san-pol
典範改正「慎重に」 安倍長官、報告書見直しも
安倍晋三官房長官は6日午前の記者会見で、女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案のもとになった昨年11月の「皇室典範に関する有識者会議」の報告書について、法的な拘束力はなく、次期政権で見直す可能性があるとの見方を示した。
これに先立ち、安倍氏は同日午前、皇室典範改正について「皇室典範の議論は、皇位継承の安定という極めて重大な問題だ。しっかりと落ち着いた議論を行っていくことが必要ではないか」と述べ、慎重に対応する考えを示した。
さらに、秋篠宮妃紀子さまの男子ご出産について「親王殿下のご誕生、本当に喜ばしく思います。妃殿下、親王殿下ともどもお元気であるという報告を受け、うれしく思っています」と述べた。
首相官邸で記者団に述べた。
◇
■旧宮家の復帰を/予定通り改正を/皇室の自然消滅防げ
女系容認に反対してきた「皇室典範問題研究会」メンバーの八木秀次高崎経済大教授の話 「皇位継承の危機の中、めでたく男子皇族が誕生されたことに目に見えない歴史的意思すら感じる。新宮さまは当然、現皇室典範に従って皇位継承順位3位になっていただくべきだ。さらに皇統を安定させるためには、神武以来の男系の血筋を受け継ぐ『もう一つの皇統』である旧宮家の男子に皇族にお戻りいただくしかない。次期政権で新たな有識者会議を設けてその結論を出すべきだ」
◇
女系賛成を主張してきた高橋紘静岡福祉大教授の話 「男の子がお生まれになったが、皇位継承が安定的でない実態は変わらない。有識者会議があれだけエネルギーをかけて結論を出した以上、皇室典範を改正して、皇位継承は男女を問わず第1子優先とし、女系も皇統と認めるべきだ。つまり愛子さまを皇位継承者にすべきだ。そうでないと、将来、今回のお子さまのお妃も雅子さまのように『男の子を産まなければいけない』というプレッシャーに悩まされることになる」
◇
女性天皇は皇統断絶につながると論じた著書3冊を相次いで出版した中川八洋筑波大教授の話 「愛子さまを優先せよとのキャンペーンが展開されるだろうが、“女性天皇は懐妊しない”という伝統にのっとれば、お婿さまがいる皇族が天皇に即位されることはない。そうなれば女性天皇を見ることなく皇室は自然消滅する。即位しても、そのお子さまは初の女系天皇となることを辞退されるのではないか。男系男子主義を堅持した上で男子の旧皇族15人程度の皇籍復帰が急がれる」
(産経新聞) - 9月6日16時41分更新
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板