★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 1041.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 安倍内閣発足!小泉流サプライズ人事なし…堅実な船出 [サンケイスポーツ] 投稿者 white 日時 2006 年 9 月 27 日 22:11:07)
□閣僚より「ゴレンジャー」頼み!?…第90代安倍首相誕生 [スポーツ報知]
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060927-OHT1T00007.htm
閣僚より「ゴレンジャー」頼み!?…第90代安倍首相誕生
頼りにするのは閣僚ではなく「ゴレンジャー」!? 自民党の安倍晋三総裁(52)が26日、衆参両院本会議で第90代、57人目の首相に選出された。戦後の最年少で、初の戦後生まれの首相の注目された組閣は、派閥のバランスも考慮したノーサプライズの“ジミメン”内閣。一方で、首相が目指す「官邸機能強化」の方針に沿った「首相補佐官」には、小池百合子前環境相(54)、世耕弘成参院議員(43)ら5人を発表した。総裁選での論功行賞的色合いが濃い閣僚ポストよりも、補佐官起用こそが本当の安倍独自色といえそうだ。
閣僚名簿の後に続いた首相補佐官の名前に、かつてない注目が集まった。
国家安全保障担当の小池氏を始め、中山恭子・元内閣官房参与=拉致問題=、根本匠衆院議員=経済財政=、山谷えり子参院議員=教育再生=、世耕弘成参院議員=広報=が起用された。
官邸機能強化について「官邸の『ホワイトハウス化』を目指す」(首相周辺)とし、安倍首相は「国のために働ける側近をそばに置き、思うように政策を進めたい」と周辺に話しているという。
首相補佐官は政策に民間的発想や政治的視点など幅広い意見を取り入れ、政策決定の迅速化を促すための役職。首相が閣僚に匹敵する重要ポストに位置づけ、官邸強化の一環で従来の2人から5人に増員した。政治評論家の浅川博忠氏は「安倍政権で目を引くのは閣僚よりも5人の首相補佐官です」と話す。
民間人起用の中山氏は拉致問題をめぐり、福田康夫元官房長官や外務省の対応を「弱腰」と安倍氏ともに批判してきた“同志”で、根本氏は以前から安倍首相と政策グループ「NAIS」を組んだ盟友だ。また安倍氏の保守思想に共鳴する山谷氏、元NTTの広報マンの世耕氏は昨年の衆院選で党の広報責任者として大勝に導いた側近中の側近だ。浅川氏は「むしろこの5人を大臣に起用した方が目新しい内閣になったと思うが…」と続けた。
一方、前環境相の小池氏の補佐官就任は格下げ人事と見る向きもあるが、浅川氏は「入閣経験のない他の4人を小池氏がフォローしつつ、片方では関係が強いといわれる小泉前首相と官邸とのパイプ役とも考えられる。また参院選用の“客寄せパンダ”の役割もあるだろう」とした。
サプライズ人事の連発だった小泉内閣の後釜は、「論功内閣」と早くも批判され、割を食っている。その内閣の陰で見切り発車した5人の“アベレンジャー”。安倍首相を救うことができるか。
(2006年9月27日06時00分スポーツ報知)
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板