★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 1009.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
ムネオ日記
"2006年9月26日(火)
鈴 木 宗 男
臨時国会召集。13時からの本会議で第90代安倍首相誕生。
16時過ぎ、組閣名簿が発表される。伊吹文明代議士が文部科学相に。松岡利勝代議士が待望の農水大臣として初入閣。親しい人が大事なポストに就かれ良かった。実務型内閣としての姿が見えてくる。
佐田玄一郎代議士も道州制担当大臣として入閣。北海道大学で勉強された経験があるので、北海道にとっても有難い起用である。新内閣の働きぶりをよくよく見ていこう。国民の為の「生活感」のある政治を行って欲しいものである。
この一週間ソワソワした人、名前が取りあげられた人にとって、長い、長い時間だった事だろう。人事は巡り合わせとは言え、悲喜ひき交々こもごもである。今日で安心して寝つけられるだけでも良しとすべきである。
本日の首班指名で、私は「小沢一郎」と書かせて戴いた。松山千春さんとも相談しての事である。考えは一致した。一握りの金持ち・力のある者が勝ち組で、持たざる者・力のない者が負け組という構図は公平、公正でない。格差を拡げた政治、地方切り捨てを行ってきた新自由主義を否定する上で、ここは流れを変えなくてはいけないという思いで、また、地方で悲鳴を上げている人の声を生かす上でも、地方重視を訴える小沢さんと書いた。
百年たとうが千年たとうが、政治は弱い人、恵まれない人の為にある。この不変の価値を忘れてはいけない。権力の側にいた時、私は前しか見ていなかった。いや、前しか見えなかった。今、自然体で後ろを見る事が出来る私は、声なき声、痛みのわかる政治家として、信念を持って行動していく。"
http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板