★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK25 > 742.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
"名古屋刑務所 受刑者暴行死 被告ら自ら放水実験
名古屋刑務所の受刑者(当時43歳)に消防用ホースで放水し、死亡させたとして、特別公務員暴行陵虐致死罪などに問われ、1審で有罪判決を受け控訴審中の刑務官2人の弁護側は9日、「放水と受刑者の死亡には因果関係がないことを検証するため」として、被告の刑務官ら4人の体に放水する「実験」を行った。
放水を受けたのは、同罪に問われている副看守長乙丸幹夫被告(49)と同ほう助罪に問われている看守部長高見昌洋被告(46)のほか、刑務官らの無罪を主張している民主党衆院議員の河村たかし氏(57)ら。
弁護側は、同刑務所にあった消防用ホースと同じ形式のノズルを用意し、水圧も同じ数値に設定。うつぶせになった乙丸被告らの肛門(こうもん)部分にめがけて放水を繰り返した。刑務官らにけがはなかった。
弁護側は「放水で受刑者の直腸が傷つけられ死亡したとする検察側の主張は、根拠がないことが実証できた」とし、控訴審で裁判所に同様の実験をするよう請求する方針。
(2006年8月10日 読売新聞)"
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/060810_6.htm
※コメント:
ようわからん。真相は?
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK25掲示板