★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK25 > 623.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060823&j=0023&k=200608235512
【苫小牧】在日米軍再編に伴い、F15戦闘機などの訓練の一部が航空自衛隊千歳基地に移転される問題で、苫小牧市の岩倉博文市長は二十三日までに、移転受け入れの可否について二十八日にも態度を表明する意向を固めた。同市は、受け入れを表明済みの千歳市と同様の協定を締結するとの回答が国から得られたことなどから、移転を容認するとみられる。二十八日に開かれる航路直下の住民に対する説明会で表明する見通し。
苫小牧市では、わいせつ問題で引責辞職した前市長が受け入れ反対を表明していたほか、市議会も全会一致で反対を決議していたが、岩倉市長が移転容認に転じれば、千歳基地を抱える両自治体の足並みがそろうことになり、訓練移転はほぼ確実になる。
同市は二十三日までに、札幌防衛施設局から、事故、事件に国が責任を持って対応することなどを明記した協定の締結や、同局や道、道警を交えた連絡協議会の設置、騒音問題への適切な対応を約束するなどの回答を得た。
岩倉市長は今月中旬、国が安全対策を講じることや、道や千歳市との連携体制を整備することを受け入れ可否の判断基準にすると表明しており、同市幹部は、「受け入れるための条件は、ある程度満たされた」としている。
七月の市長選当選後、岩倉市長は「基地周辺の住民や各界各層の市民の意見を聞いた上で、慎重に判断する」として、懇談会を相次いで開催。市民から出たの意見をもとに、国との協議を進めてきた。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK25掲示板