★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK25 > 480.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
以下引用
男の右翼団体、暴力団から資金提供も 加藤氏実家全焼
2006年08月17日06時04分
加藤紘一・自民党元幹事長(67)の実家と事務所が15日に全焼した事件で、敷地内で腹部を切って倒れていた東京都内の右翼団体幹部(65)が所属する団体は、公安当局や関係資料によると、77年9月に結成され、同10月に政治団体の届けが出されている。東京都内に事務所を構え、山形県内に拠点を持っていたとの情報もある。若い構成員を中心に主に反皇室活動に対抗する活動を進めているとされ、過去には威力業務妨害や暴力行為などの容疑で逮捕者を出していた。
結成から間もなくして資金難に陥ったことから、関東を拠点とする指定暴力団が資金提供したり幹部を送り込んだりするなど、現在も暴力団と緊密な関係があるとみられている。
82年には団体のメンバーが関連団体を立ち上げ、対旧ソ連や対共産党、対左翼の運動を中心に活動。92年には天皇陛下の訪中反対を訴え、この関連団体の構成員が宮沢首相(当時)の私邸前で割腹自殺未遂事件を起こしている。最近では目立った活動はなかったという。
◇
右翼は戦後60年の節目を受け、靖国問題を焦点にした活動を活発化している。公安当局によると、15日早朝には右翼団体幹部ら100人以上が参拝のために集まったという。小泉首相がこの日に参拝する可能性が強まっていたこともあり、例年より多かったという。
当日、首相の靖国神社参拝に反対する過激派グループが靖国神社前に集まると、右翼団体関係者と小競り合いになるなど神社周辺は一時騒然となったが、この騒ぎでの検挙者はなかった。
引用ここまで URL http://www.asahi.com/national/update/0817/TKY200608160552.html
コメント 当日、実況を聞き違えてしまって、逮捕者が出た旨の書き込みをしてしまいました。間違った情報を伝達してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK25掲示板