★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK25 > 274.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□自民脅威 小沢、康夫、真紀子連合 [ゲンダイ]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2307328/detail
自民脅威 小沢、康夫、真紀子連合
長野県知事選に敗れたばかりの田中康夫(50)が、「政局の目」に浮上している。来年夏の参院選出馬が取り沙汰されているが、国政復帰だけじゃない。小沢・民主党と手を組むシナリオが水面下で動き出したというのだ。野党連合構想には、あの田中真紀子元外相の名前もある。強力3枚看板で、政権奪取に出る。
振り返れば、小沢代表の動きは早かったと言えるかもしれない。知事選終盤、党の「自主投票」方針を無視して田中康夫支持を打ち出して党内を慌てさせたが、今では「田中康夫氏を民主党から参院選に引っ張り出す布石だった」(幹部)ともっぱらだ。政治ジャーナリストの角谷浩一氏はメディアでこう語っている。
「小沢氏が水面下で仕掛ける野党連合のネットワークはキメ細かく、田中康夫氏の役割は民主党に必要だと見ています。小沢氏と親しい田中康夫氏が要請に応える可能性はある。田中氏が代表の新党日本ごと民主党と合併させるか、選挙協力にするかなど、シナリオが練られるだろう」
実際、小沢はきのう(7日)参院選は1年も先というのに「常在戦場だ。いつ選挙があってもいいようにしておくように」と党本部で訴え、早くも選挙モード。
田中知事も「期待してくれる方がいれば、これからも貢献できると思う」と意味深コメントをしていた。
「小沢代表の野党連合構想には、綿貫・国民新党や郵政反対組も含まれていて、すでに秋波を送っています。綿貫氏は参院選でキャスチングボートを握るべく、すぐ連携には応じませんが、無所属の田中真紀子元外相とは合流する方向ができていると思う。康夫、真紀子、小沢の3枚看板ですよ」(政治評論家・有馬晴海氏)
安倍で決まりの自民党総裁選より、おもしろい展開だ。
【2006年8月8日掲載】
2006年08月11日10時00分 ゲンダイネット / 提供元一覧
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK25掲示板