★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK23 > 493.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 【社説】うっかり寝込んでしまい、目が覚めたら北朝鮮にいた [朝鮮日報] 投稿者 white 日時 2006 年 6 月 30 日 10:01:48)
皆様、こんにちは。
さすがに韓国メディアも今回ばかりは、「もうちょっとましなウソをつくかと思っていたが・・・。」という論調のようですね。
「北の工作員は拉致を認めているのに…
北朝鮮は29日、金英男(キム・ヨンナム)さんの発言を通じ、金さんを拉致したのではない、と主張した。
金さんは記者会見で、西海岸の仙遊島海水浴場の沖合に漂流したところを北朝鮮の船舶によって救助され、北朝鮮に向かったと説明した。
しかし、このような説明は、これまで解明された客観的な事実と照らし合わせてみると、北朝鮮が拉致した事実を隠し、この先の問題についても一切遮断するために作り上げた“でっち上げ”に過ぎない、との指摘がある。
北朝鮮が金さんを拉致したことは、1980年6月にスパイ船に乗って南下してきたところを捕まった北朝鮮工作員金光賢(キム・グァンヒョン)さんが認めている。
金光賢さんは今年4月に行われた朝鮮日報とのインタビューで、「拉致は工作組によって行われたが、結果的には金英男さんの拉致に一役買った」と話した。金光賢さんは当時、金英男さんを拉致したスパイ船に一緒に乗っていた人物だ。
国家安全企画部も、1997年にチェ・ジョンナムさん夫妻の工作員事件を捜査する途中で、金英男さんが拉致された事実を確認している。これは、北朝鮮が1977年と1978年に高校生5人を拉致したことからみても、疑いの余地はない。
金英男さんの主張にはもっともらしい面もあるが、偶然的要素があまりにも多く、作り上げられた内容という感が否めない。
カネを払って借りた木の船に乗ったという点や船の中で眠ってしまったという主張、両親が南で暮らしているにもかかわらず北朝鮮に残留することを希望したという点などが納得しがたい部分だ。
もし、金英男さんの主張が事実だとしても、分別のない高校1年生を連れていき、北朝鮮で生活させたとすれば、これは明白な拉致行為だと指摘される。
東京=鄭権鉉(チョン・グォンヒョン)特派員
キム・ミンチョル記者」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/06/30/20060630000011.html
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK23掲示板