★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK23 > 143.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
米軍再編 NHK番組の紹介 ―
☆NHKスペシャル − シリーズ 変貌する日米同盟 −
第1回「負担は軽減されるのか〜基地の町からの報告〜」
6月8日(木)総合・午後10・00〜10・44
第2回「加速する一体化」
6月9日(金)総合・午後10・00〜11・29
ことし5月、日米政府は3年にわたる協議の末、在日米軍再編の最終報告に合意。沖縄海兵隊8000人のグアム移転など「基地負担の軽減」が盛り込まれた一方で、自衛隊と米軍の一体化を推し進める「同盟の抑止力強化」が強く打ち出された。この日米同盟の変貌は、基地の地元、国民一人一人の生活に何をもたらすのか。交渉の過程で政府はどんな針路を選び取ったのか。そしてそれは、本当に我々に平和と安全をもたらす選択なのか。米軍再編(=日米同盟の再編)を2回シリーズで多角的に検証する。
第1回では、米軍再編に揺れる自治体や住民の動きを追う。基地の75%が集中する沖縄。普天間基地の返還や海兵隊の移転などの負担軽減策が示された。しかし、騒音被害は依然深刻で嘉手納基地の周辺ではコミュニティーの崩壊が進んでいる。
一方、新たな負担を強いられる自治体もある。山口県岩国市は、米空母の艦載機の移転が決まった。住民投票で87%が受け入れに反対、政府への反発を強めている。
基地の負担は本当に軽減されるのか、基地移設に伴う費用を私たちがどれだけ負担するのか。再編に揺れる沖縄や岩国の現実を見つめ、国民の目線から見た再編の課題を描く。
第2回では、アメリカの世界戦略の変化の中で進んだ日米協議の舞台裏を徹底取材。当初は異なる思惑で走り出した協議が、「世界のための日米同盟」という方向へ一気に進展してゆく過程を描き出し、そこに秘められた両国政府の思惑を探る。そして国民への十分な説明もないまま米軍と自衛隊の現場で着々と進む「軍事的一体化」の実態を描く。
番組後半では、第1回、第2回の内容を踏まえ、「なぜいま日米同盟の強化なのか」「同盟の負担をどう担うべきなのか」「この選択が日本にとって唯一のものなのか」といった疑問を日米当局者や有識者らにぶつけ、討論していく。
[番組ホームページ] http://www.nhk.or.jp/special/
*再放送予定:
6月11日(日)深夜【月曜午前】1時15分〜1時59分
シリーズ「負担は軽減されるのか 〜基地の町からの報告〜」
6月11日(日)深夜【月曜午前】1時59分〜3時28分
シリーズ「変貌する日米同盟」第2回「加速する一体化」
☆「日本の、これから」米軍基地
6月10日(土)午後7時30分〜10時30分 総合
「主権国家である日本になぜ他国の基地があるのか」「アメリカ軍は日本の平和に役立っているのか」。基地周辺に住む人たちだけでなく、さまざまな立場や意見を持つ人たちに集まっていただき、徹底的に議論する。
http://www.nhk.or.jp/korekara/
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK23掲示板