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この問題について、参考となるニュースが現れた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060528-00000007-maip-soci
追悼碑 撃墜B29爆撃機の米兵11人を慰霊 三重・名張
第二次世界大戦中、三重県名張市青蓮寺で墜落して死亡したB29爆撃機の米兵11人の追悼碑を、地元住民が27日、建立した。住民に「敵兵」を供養する機運は長らくなかったが、戦後60年以上が過ぎ、地元の「地蔵院青蓮寺」の耕野一仁住職(58)が「戦争の犠牲者に敵も味方もない」と提案したのを了解した。墜落の日に合わせ来月4日、除幕式がある。
住民らによると、B29爆撃機は1945年6月5日、神戸方面を空襲後、日本軍機の銃撃を受けて山の斜面に墜落。乗員11人のうち2人は焼死、9人はパラシュートで脱出したが、日本軍や民間人に捕らえられ殺された。
戦後、機体の破片を保管し、子どもたちの平和教育に役立ててきた耕野住職は昨年、地元から出征、戦死した36人と米兵11人の合同慰霊祭を初めて営んだ。墜落現場を知らない若い住民もいることから、追悼碑の建立を決めた。
碑は花こう岩製で高さ1.5メートル、幅20センチ、奥行き15センチ。「B29搭乗員十一名追悼碑」と刻んだ。
墜落現場からは、機体の破片が今も見つかる。当時、国民学校3年生で墜落の様子を目撃した栢本(かやもと)茂男青蓮寺区長(70)は「撃墜を見て、当時は子ども心に『やった!』と思った。今後は、命を落とした米兵がいたことを後世に伝えたい」と話している。【熊谷豪】
(毎日新聞) - 5月28日9時54分更新
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m05/d27/NippoNews_16.html
恒久平和誓う 大槌町が追悼式
(岩手日報)
三重県名張市の仏教寺院が「本来有るべき祀り方」を実行した。
キリスト教であれ、ユダヤ教であれ、イスラム教であれ、
神道であれ、その他 何であっても、
「帝国主義的解釈」というものは発生するものである。
所謂「八紘一宇」も評判の悪い言葉として捉えられているが、
帝国主義的意味ばかりではなかった筈である。
帝国主義的解釈でもって精神的原理(宗教という言葉は使わない)を行ってはならない。
それは、転落であり、堕落となるからだ。
この様なわけで、靖国神社が真に平和を祈る神社として在る事を望むのであれば、
戦争の敵味方の区別無く、戦争で命を亡くした戦闘員・非戦闘員を
祀ってくれるべきであろう。
この事は、戊辰戦争にまで遡って行って貰いたい。
そのようにすれば、外国から批判を受ける事は無くなるだろう。
神社も国民・遺族も、本来の平和志向の祀り方を怠っているから、
その事を諭す為に外国からの批判が生起するのであろう。
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