★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK22 > 494.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060526-37344.html
キッシンジャー氏、田中元首相をジャップ
ニクソン米大統領の中国訪問など70年代の米外交政策を主導したキッシンジャー大統領補佐官(後に国務長官)が72年夏、田中角栄首相が訪中して日中国交正常化を図る計画を知り「ジャップ(日本人への蔑称(べっしょう))」との表現を使って日本を「最悪の裏切り者」と非難していたことが、26日までに解禁された米公文書で分かった。
キッシンジャー氏の懐疑的な対日観は解禁済みの公文書から既に明らかになっているが、戦略性の高い外交案件をめぐり、同氏が日本に露骨な敵がい心を抱いていたことを明確に伝えている。日米繊維交渉などで険悪化した当時の両国関係を反映しており、70年代の日米関係史をひもとく重要資料といえる。
文書はシンクタンク「国家安全保障公文書館」が国立公文書館から入手。26日の公表前に共同通信に閲覧を認めた。
ハワイで日米首脳会談が行われた72年8月31日付の部内協議メモ(極秘)によると、キッシンジャー氏は部内協議の冒頭で「あらゆる裏切り者の中でも、ジャップが最悪だ」と発言した。
続けて、中国との国交正常化を伝えてきた日本の外交方針を「品のない拙速さ」と批判し、日中共同声明調印のために田中首相が中国の建国記念日に合わせ訪中する計画を非難。首相訪中に関する日本からの高官協議の申し入れを拒否したという。
またフォード大統領訪日を直前に控えた74年11月12日付の国務省会議録(秘密)によると、国務長官も兼務していた同氏は省内会議で田中首相について「日本の標準に照らしてみてもうそつきだ」と言明した。
今回判明した発言内容に関し、キッシンジャー氏は共同通信の取材に応じていない。
[2006年5月26日18時35分]
http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.NewsPack.npnews?newsid=2006052601003123&genre=detail
■詳報
--------------------------------------------------------------------------------
米公文書の要旨
--------------------------------------------------------------------------------
【ワシントン26日共同】解禁された米公文書の要旨は次の通り。
▽1972年8月31日のバンカー駐南ベトナム大使とキッシンジャー大統領補佐官の部内協議メモ(極秘)
一、あらゆる裏切り者の中でもジャップは最悪だ。
一、中国との関係正常化を品のない拙速さで進めるだけでなく、中国の建国記念日に訪中したがっている。
一、昨日、日本側はこの件で鶴見(清彦)外務審議官が私と打ち合わせをしたいと面会を申し入れてきた。ロジャーズ国務長官にも同様の申し入れをしてきた。長官らがどう対応したかは知らないが、私は審議官には会わない。
▽74年11月12日付の国務省会議録(秘密)
一、ハビブ国務次官補(東アジア・太平洋担当) 日本の内閣は厳しい状況だ。フォード大統領訪日後に、田中(角栄)首相は辞任するだろう。
一、キッシンジャー国務長官 大統領訪日で何を達成するのか。
一、次官補 訪日自体が一つの目標達成だ。大きなインパクトがある。訪問を取りやめたら、政治的に大きな影響が出る。
一、国務長官 田中(首相)にそれほど関心があるわけではない。
一、次官補 彼が辞めても涙を流すことはない。彼は退屈な首相だった。
一、国務長官 日本の標準に照らしてみてもうそつきだ。
(2006/05/26 19:09)
http://tanakanews.com/c0318china.htm
米中台・解かれたキッシンジャーの呪い
2002年3月18日 田中 宇
新世紀人コメント
「裏切り者との評価は、いかに彼らが主観的に日本と日本人をみているかと言う事を表わしている。
裏切るような約束を彼らに対し、日本と角栄氏は交わした覚えはないではないか。
戦争で打ち負かし、無理やりに自分の意思を押し付けた相手が服従心を持つ筈が無いではないか。
しかし、次のような解釈も出来るかもしれない。
彼らは、日本と日本人を自分達と不離一体の恋人または妻のように思っていたのかもしれない。
そうであれば(そうで有る可能性も高いのだが)、余りにも日本と日本人に対して片想いが過ぎるのではないか。
尤も、相手が如何なる者であっても、片想いをされる事は結構な事ではある。
しかし、考え直して欲しいものだ。
本心から彼らを友人として考えてくれる頼りがいの有る友人としての日本と日本人であったほうが彼らにとっては幸福である。
奴隷としての日本と日本人は彼らに幸福をもたらす事は無いのだから。」
2 81 +−
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK22掲示板