★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK22 > 472.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: <同和対策の医療拠点>芦原病院への融資、95年度から回収不能 大阪市調査委(朝日新聞) 投稿者 gataro 日時 2006 年 5 月 26 日 17:58:14)
以下は http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200605250020.html からの転載。
補助金流用の芦原病院、民主党大阪市議に毎年3万円寄付
2006年05月25日
大阪市からの補助金の不正流用が明らかになった芦原病院(大阪市浪速区)を3月まで運営していた浪速医療生活協同組合(医生協、民事再生手続き中)が、地元の浪速区と隣の西成区から選出された歴代の民主党市議の後援会行事に毎年3万円を寄付していたことが25日、わかった。政治資金規正法は、補助金を受けている団体が政治活動に関する寄付をすることを禁じている。同法に抵触する恐れに気づいた医生協役員は今月、個人が寄付したこととして、過去5年分の支出額を医生協に納めたという。
医生協によると、民主党市議の後援会が主催する「新春のつどい」などに医生協役員が毎年1回出席し、それぞれ3万円を渡していた。民主党の現職市議は両区に1人ずついるが、国会議員になっている元市議の後援会にも、市議時代に寄付をしていたという。医生協役員は「慣例として出しており、違法だとは知らなかった。弁護士から個人負担に改めるよう指導された」と話している。
受け取り側となった民主党市議の一人は「顔見知りだったので、個人のポケットマネーから出してもらっていると思っていた」と話している。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK22掲示板